アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
個人のホームページを作成したいと思ってます。
htmlは多少組めるのですが、
私のPCには、タグを組むソフトが入ってなく、
windowsのメモ帳を使って、作成しようと思っているのですが、組んだタグを実際に見るにはどのようにしたらいいのでしょうか??
また、とても判りやすいサイトをご存知だったら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

方法は様々ですが、メモ帳で保存したテキストファイル(タグを書いたもの)をHTMLファイルに変更するには、まず『拡張子』を表示させる必要があります。



マイコンピュータを開き、上部メニューの「ツール(T)」→「フォルダオプション(O)」を開きます。
「表示」タブをクリックし、「詳細設定」の下のほうにある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずします。
「OK」をクリックしたら設定完了です。

テキストファイルの場合は、「●●.txt」という風に「.txt」がついていると思います。これが拡張子です。
これを「.html」に変更することで、実際にブラウザで見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
早速やってみようと思います。

お礼日時:2004/09/28 20:23

質問の回答と意味合いが変わってしまうかもしれませんが、私はez-HTMLというフリーソフトを利用しています。


タグ挿入型のエディタで「<」を押すとタグの一覧が表示され仮に「<f」だと<font=""></font>などのタグが出てきます。さらに選択後、fontの後にタグを入れようとすると候補が表示されます。sizeとか。
プレビュー機能のほかさまざまな便利な機能があるので軽くお試しください。
タグが分からなければ、「とほほのWWW入門」や「HTML鳩丸倶楽部」との連携もできるので便利です。

参考URL:http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速紹介してくださったURLをお気に入りに登録しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 20:27

以前使用を検討したソフトです。


私の場合.使い方を覚えるよりも「自作したほうが早い」(へんな処理もついでにするようにする)という結論に達し.使っていません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082903 …

文法チェックサイトです。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …


くせがかなり強いですが.エクスプローラーよりも便利です。ただ.解説サイトを見つけるのに苦労するかもしれません(すべての機能を使おうなんて考えずにわかる機能だけを使うことを最初に考えてください)。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se057798 …
趣味が合わないときには.適当なソフトをみつけてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々紹介してくださりありがとうございました。
頑張ってみます!

お礼日時:2004/09/28 20:26

メモ帳は、普通に「保存」しようとすると「○○.txt」というテキスト形式で保存されてしまいます。


このままブラウザで見ようと思ったら、タグを書いたそのまんまが見えてしまうだけです。

なので、「名前を付けて保存」を選び「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にしたあと、ファイル名を「○○.html」や「○○.htm」と、ホームページの形式にして保存しましょう。
それをダブルクリックするか、ブラウザにドラッグ&ドロップすれば、完成度を確認できます。



タグを全部メモ帳で手打ちできたらいいなあと思いつつ、有料のホームページ作成ソフトに頼っている私ですが、今は無料で使いやすい作成ソフトがあったり、タグを打ち込むのに便利に使えるサイトがたくさんありますね。

私はその中のひとつ「WebMasterへの道」というサイトを紹介します。
とにかくホームページ公開までをやってみよう!という、初心者が楽しんで続けられることを目的にしていますし、ホームページ作成ソフトの紹介もあります。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.hajimeteno.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
早速やってみます。
参考URLもお気に入りに登録しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/28 20:25

そのタグが正常かどうかを確かめたいのですか?


それなら普通にhtmlで保存して、インターネットエクスプローラーで確認すればわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 20:22

出来た「htmlファイル」をIEの上にドラッグ&ドロップで表示してくれますです。



特に専用ソフトが必要だというわけでもないですが・・メモ帳よりは高機能のエディターを使った方がいいと思います。

フリーウェアやシェアウエアなどいろいろありますから
好きなものをつかってみましょう。
http://www.vector.co.jp/

タグに悩んだら「とほほのWWW入門」で解決しましょう。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

参考URL:http://www.vector.co.jp/,http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

この回答への補足

たびたび教えてください。
メモ帳で作成したファイルは、どのように保存したら、「htmlファイル」になるのでしょうか?
普通に保存したら「テキストファイル」になってしまって、IEまでドラッグ&ドロップしても表示できません。ただデスクトップに移動してしまうだけなんです。

補足日時:2004/09/28 03:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!