プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷害事件についてです。長文になります。
私は先日殴るなどの暴行を受け全治2週間の怪我を負いました(片目のまぶたが腫れて目を開けないなど)、なのでその診断書を持って翌日警察へ被害届をだしに行きました。その後加害者が呼び出され聴取を受けたようです。その後に自宅に謝罪に来ましたがもう関わりたくないので謝罪を拒みました。すると加害者が被害届を出し、その時加害者は密室でかつ目撃者が加害者の妻のみであることをいいことに「私はそんなに殴っていないしこちらも怪我を負った」と足のひび割れを診断書にして出してきました。相手が被害届を出したので警察から後日私へも取り調べがあり警察は「相手も診断書出てるし喧嘩だよね?」と何度も言ってきました。ですがやってないものはやってないので否認しています。どうにか相手が嘘をついていると証明できないのでしょうか?また警察には2回ほど呼び出され喧嘩と認めるよう言ってきます。このまま警察は相手の嘘を崩さず私が喧嘩と認めるまで事情聴取を何度もするのでしょうか?
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

結論から言うと、医師の診断書が提出されている以上、警察としては「喧嘩として処理したい」と言うのがホンネかと。


言い換えると、刑事事件等においては、診断書の効力は大きいのですよ。

また、正直なところ、全治2週間程度の怪我だと、「民事的に解決して欲しい」と言うのも、これも警察のホンネでしょう。
送検したところで、示談していれば不起訴もあり得るし、せいぜい略式手続きで少額の罰金刑ですから。
すなわち、民事的に和解すれば、警察,検察が介入するほどの事件ではないと言う考え方です。

他方、「加害者の妻」の証言は、裁判での証拠能力は、ほぼありません。
従い、質問者さんが「相手が嘘をついていると証明」するのは難しいのと同様、相手も「喧嘩である」と証明することは困難です。

質問者さんは、警察方針などに合わせる必要は皆無ですから、あくまで質問者さん側の事実のみ、言い続けることです。
それと、「相手が謝罪に来た」と言う事実と、それを拒んだ結果、相手が被害届の提出に及んだと言う部分は、警察に力説して良いと思います。
両成敗のケンカであれば、相手が謝罪に来るのも辻褄が合わないし。
質問者さんが示談に応じない姿勢を示した結果、被害届の取り下げの期待がなくなり、対抗上、刑事手続きに及んだと考えられるワケです。

あるいは、質問者さんが一切、暴力を奮っていないなら、虚偽告訴の罪で、追加で被害届を提出するなども考えられるかな?
でもまあ、考えられるだけで、警察はその届出は、受理したがらない可能性は高そうですが。
こちらの観点では、民事手続きも考えられ、一度、弁護士相談くらいはしてみても良いかも知れません。
    • good
    • 0

警察も 質問者が加害者と思い込んでいる人を 取り調べ・送検しても 相手が喧嘩と言っている以上 起訴されるかどうか ないしは裁判で無罪なるか分りませんから 手を引きたいんでしょう。


密室内でのことは 質問者からの一方的なことしか書いてありませんので 我々にも どちらが正しいか判断できません。
    • good
    • 1

互いに怪我をしてれば、


一般的に喧嘩と見ますよね

あなたの届出を受理して
相手の届出を不受理にする
それは出来ませんよね

状況がわかりませんが、
自身の主張を立証する
証拠は集められますか?
そこがカギですよね

弁護士に相談して、
被害届ではなく
刑事告訴に切り替える
また民事提訴する
ひとつの選択ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに相手が打撲などで被害届を出してきたらそうかもしれません。ですが相手が出したのはひび割れにしか見えない「踵の怪我」としての診断書なので警察もなぜ受け取ったのかと思っています。

お礼日時:2018/01/08 21:03

ん?


○=ひび割れというのは骨にひびが入ったのではなく、かかとがひび割れしているだけです。薬局にある薬を塗れば治るひび割れです。
=これって単なる水虫や乾燥症でしょ???

警察もバカでしょ??写真状態でしょ??? 
しかも「かかと骨折」だとしても普通ケンカでやっても踵骨折しないでしょ??

疑問なのは、「警察は「相手も診断書出てるし喧嘩だよね?」と何度も言ってきました」
です。 診断書には①骨折、②しもやけ、③水虫、④乾燥など記載があると思います。
https://www.bibeaute.com/article/192863

病気の診断書や被害届受理してないと思うけど・・
明らかにケンカだから捜査したくなくて、???ってこと???
病気で被害届も不思議ですよね??それを受理して「ケンカ」も不思議。
しかも、1週間も経過して病気で提出・・・・・

『相手は事件一週間以上後に病院へ行ったようです。』
ーーーーーーーーーーーーーーーー
取りあえず・・・・全てが本当だと仮定しての今後は・・・
①区や市民課での無料弁護士相談。1回30分程度でやっているでしょう。
一度電話で確認してください。
②上記でご質問内容を説明してください。今後の対応です。刑事責任と民事と。
③写真を載せましたので、この状況だとは思いますが、明らかにケガじゃない場合、何のための「受理」なのか??そこまで確認された方がいいかも。。。m(_ _)m

良い方向に向かう事を祈ります。m(_ _)m
「傷害事件についてです。長文になります。 」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらもなぜ警察が被害届を受理したのかわかりません。事情聴取される中で診断書を見せてもらいましたが「踵の怪我」とのみ書いてありました。ありがとうございます、弁護士のその制度を知らなかったので明日にでも役所へ行ってきます。

お礼日時:2018/01/08 20:06

かかとのひび割れなら、普通に考えて裸足でしない限りほぼ怪我しないような…


それに、相手にも自分にも怪我した時の目撃者はいませんよね?
警察は、その異なる点に気が付かないのかしら。
身内のいうことなんて信用出来ないんですよ。
身内の人は庇おうとするから。
妻なら尚更。
相手は、怪我を偽装するなら次の日にしていればまた変わっていたのに、一週間すぎてからっておかしいと思いませんか?
それに、この喧嘩だとあなたは一方的にやられたように見えていますよ。
それに、喧嘩するような動機はないんですよね?
何なら、あなたも相手もいくらでも嘘は付けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいと思います。ですが警察が検察へ送検するのが面倒なのか喧嘩と認めるよう取り調べの中でいってきます。怪我をしているのもこちらが手を出していないのででっち上げとしか思っていません。

お礼日時:2018/01/08 19:39

>どうにか相手が嘘をついていると証明できないのでしょうか?



 何故、翌日 被害届を?
暴行後 直ぐに警察を呼べば
事件化して、処理もスムーズだったのにね

 証明は、難しいですね

>事情聴取を何度もするのでしょうか?

 警察もそんなに 暇じゃないよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分の身内が同じようなことになった時警察を呼びましたが誤ってるんだからとなあなあに済まされたことがあり証拠を病院で書いてもらってから行ったため翌日になりました。普通ならそうなのかもしれませんが前回の取り調べ時また呼ぶからと言われました。

お礼日時:2018/01/08 19:03

まずどちらの話にも目撃者(身内以外)はいますか?


先日のランクにもよりますが、相手方がヒビが入っていたとしたら、相手方はいつ病院に行きましたか?
もしかして最近ではないですか?
最近なら、おかしいと思いませんか?
足を怪我した、しかも骨にヒビが入っていれば相当な痛みだと思われるので、すぐに病院に行かないとまずいと思いますよ。
それに、足の怪我は病院の医者が殴られたことでなったなどの診断は下したんですか?
相手は予想するに男で、あなたも男でしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

他に目撃者はいません。ひび割れというのは骨にひびが入ったのではなくかかとがひび割れしているだけです。薬局にある薬を塗れば治るひび割れです。相手は事件一週間以上後に病院へ行ったようです。

お礼日時:2018/01/08 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!