アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎晩スクワットをキツくなるまで行ってますけど、(10回)中々体重も減りません。ワンダーコアか、スクワットどちらが良いですか?

A 回答 (3件)

ええと…。

スクワットのほうをおすすめしますが…。

まず、1日たったの10回×1セットですか?
回数の設定は良いと思います。8~12回で限界がくる回数を1セットに設定するのがベストと言われています。
そして、筋肉を増やしたければ1セット×数セット行います。
つまり、1日3セット30回などです。今のままでは絶対的に回数が足りないです。

体重が減る絶対唯一の公式は、消費カロリーを摂取カロリー以上にすることです。
スクワット1日10回では、せいぜい数~20kcalぐらいしかないと思われます。
一日に必要なカロリーの量を考えると、微々たる量です。

筋トレを続けると代謝カロリーが増えるため、同じ摂取カロリーでもより太りにくい体になる!と言われますよね。
それは正しいのですが、1日10回のスクワットではおそらく筋量の現状維持すら厳しいです。
効果を感じられないのはこの2つの理由のためだろうと思います。

それに、申し訳ないけれどもデフさんは少し、勘違いをされていると思います。
ワンダーコアもスクワットも、筋トレです。
筋肉を鍛えて増やすことが目的なのが筋トレです。
体重を減らすことが目的ではありません。
筋肉のプロになると、筋肉を増やすために増量期と言うのを設けとにかくたくさん食べて体重を増やそうとしたりします。
筋トレは続けて頂きたい理由を後述しますが、ですから、スクワット1日10回ではまず体重は減らないですね。

ワンダーコアをさらにお勧めしない理由は、腹筋に特化した器具だからです。
腹筋は鍛える優先順位が低い部位だし、3部位+背筋に分けて筋トレをしないと効果を実感しにくいです。
また腹筋を鍛える筋トレはスクワットよりも消費カロリーが低いため、回数をもっと増やしても体重を減らす効果は感じにくいと思います。
それに腹筋って別に場所を取る器具なんかなくても鍛えられますよね。

とにかく、筋トレはぜひ続けて頂きたいと思います。
理由は、同じ重さでも筋肉のほうが重いため、同じ体重でも見た目がまったく違うからです。
下の絵をご覧ください。
男性の絵ですが、女性でも同じです。
身長・体重が同じなのでBMIが同じです。でも左は筋肉質でウェストなんか細いけれども、右はまんまるですね。
これは現実にありうることで、同一人物でも「筋トレを始める前・後、体重は増えたけど」みたいな写真、いまいっぱい出回っています。
デフさんは、体重は低いけれどもたるんでしまりがない、めりはりもない体つきなのと、
今より10㎏は重いけれども引き締まるところは引き締まっているのに曲線がはっきりしていて肌にもはりがある体型、
どちらになりたいですか?

体重が減るかどうかに一喜一憂するのではなく、自分のスタイルが自分の望んでいるスタイルかどうかどうかで決めてほしいと思います。

でも筋トレと言ってもスクワットだけとか腹筋運動だけとか、そういうわずかな種類の筋トレを一日ちょろっとやっただけでは筋肉はつきません。
だから筋トレについての簡単な本を読んでみてください。スロトレか、アマゾンで自重筋トレについて検索したなかでよさそうなのをおすすめします。


それでも筋トレよりとにかく体重を減らしたい、という場合。
デフさんはおそらく、生活習慣の一つ一つの選択肢や嗜好が太りやすいものになってしまっているのかもしれません。
体質や病気が原因でなければ。

痩せている人の真似をしたら1年で30キロ痩せました、というマンガをこの間読みました。
短期の減量ではなく、不健康な習慣を改めることで健康になり結果痩せていった、という話です。
自分の太りグセを見直す、という点で素晴らしいアプローチだと思います。
本を手にするにしろしないにしろ、ご自身の生活習慣を見直しには取り組んでほしいなと思います。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j …
「毎晩スクワットをキツくなるまで行ってます」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

朝10回夜20回に分けるか、
夜30回どちらが良いですか?

お礼日時:2018/01/09 07:48

スクワットだけってバランス悪いね。

全身運動したら?
    • good
    • 0

スクワット等で筋肉をつけるのはそもそも代謝を上げるためのものであり、同時に食事の改善や有酸素運動を行うことが大事です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!