アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮想通貨の価値=ブロックチェーン技術の価値だそうです。

仮想通貨自体に価値はなくビットコインの1bitcoin=200万円という値段はビットコインの通貨の値段ではなく、ビットコインを運営しているビットコインのブロックチェーンの開発技術の対価がその値段という評価を社会から受けているという考えで仮想通貨の値段だと考えると正しく仮想通貨を考えることが出来る。

ではビットコインのブロックチェーン技術の技術対価は幾らなのでしょう?

ビットコインから派生したビットコインキャッシュやビットコインゴールド等にビットコインの現状のブロックチェーン技術を盗んで新しい仮想通貨を作っていますよね?

その新しいアルファ仮想通貨の運営者ってビットコインの開発にも参加して技術を盗んで運営に反映してるわけですよね?

一部のイーサリアムはビットコインと開発がイチから違う仮想通貨もあるけど大体はこの2つのブロックチェーン技術のコピーですよね?

ビットコインのブロックチェーン技術とイーサリアムのブロックチェーン技術だとイーサリアムの方が技術的に上なわけですよね?

このブロックチェーン技術を日本のメガバンクが買うとして幾らくらいの価値が妥当でしょうか?

1兆円の価値がある技術なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>仮想通貨自体に価値はなくビットコインの1bitcoin=200万円という値段はビットコインの通貨の値段ではなく、ビットコインを運営しているビットコインのブロックチェーンの開発技術の対価がその値段という評価を社会から受けているという考えで仮想通貨の値段だと考えると正しく仮想通貨を考えることが出来る。

間違ってます。

>ではビットコインのブロックチェーン技術の技術対価は幾らなのでしょう?

非中央集権で有志によってはじまったものですので、特定のコインの対価以外は誰が所有するという性質ものでもありません。

>ビットコインから派生したビットコインキャッシュやビットコインゴールド等にビットコインの現状のブロックチェーン技術を盗んで新しい仮想通貨を作っていますよね?

ハードフォークコインはそれ自体が投機としての性質があることがすでにわかってしまったので、しょうもないコインを作ってる人は今でもたくさんいますが、当然レガシーチェーンとしてのコミュニティに支持を受けなくては単なるゴミクズというか無意味な電子データですから単純な話ではないです。

仕組み自体に価値を持たせるような特定の企業や集団が開発してる特殊な通貨は普通にその技術を利用したい企業が特許利用権や買収を行えば価値があるでしょう。

>ビットコインのブロックチェーン技術とイーサリアムのブロックチェーン技術だとイーサリアムの方が技術的に上なわけですよね?

目的や趣旨、出ていた時代等が違うものを同じように評価することは不可能です。零戦の方がF16よりも技術的にヘボだから日本の技術者の方が劣ってるなんて話にはならないのと一緒ですし、みんなが使って初めていみのあるものだとするなら別に技術だけの問題でもありません。

>1兆円の価値がある技術なのでしょうか?

市場時価総額としてはすでに超えてますが。それをいったら、ビジネスモデルが広告というfacebookやtwitterがなぜ時価総額トップの数十兆円規模の企業とされてるのは価値がないのだろうか?物事の固定概念にとらわれすぎです。

仮想通貨自体は現在投機的な思想で動いてる面が強すぎますが、全くの技術や実需要基盤がなければだれもそれを買いたいおと思わない以上何かしらの将来価値を担保するスペキュレーションはあります。しかも、地理的影響を受けないので、例えばバイナンスという取引所は年末から今年に入ってから毎日250万人の新規登録者が殺到して受付を一時中断してます。例えば日本という場所にこだわらなければ25億人ですから、世界の10%が1万円の資産を仮想通貨で持つだけでも25兆円といえばどうだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました