プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macbookを購入しOffice365Soloのwordで作成したものをDropboxで共有したり、メールに添付して送ると文字化けして正確に表示されません。何か解決策があるのでしょうか?またMacbookでプリントからPDF保存しようとするとプレビュー画面の右、上が欠けてしまいます。ことらも併せてどなたかお力添え宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

PDF作成ソフトを使い、ワード(DOC / DOCX)、エクセル(XLS / XLSX)や


パワーポイント(PPT / PPTX)などで作った文書ファイルなどをPDF形式に変換
して、それをDropboxで共有したり、メール添付すれば良いのかと思います。

■参考資料:フリーソフトで、PDF変換できるソフト類
https://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html

ワードなどで1度文書を作成する。

それをPDF変換できるソフトで開き、PDF形式ファイルで保存する。
それをメールで添付して送る。

編集したい場合には、PDF編集ソフトで編集もできます。

あるいは、印刷した紙をスキャンして、ワードや、エクセル形式のファイルに変換して
しまい、それをワードで開き、編集も可能です。

■参考資料:すでに印刷された紙をスキャンして、ワードやエクセルファイルに変換し編集する方法
https://matome.naver.jp/odai/2145054548465432501

例えば、働いている会社内で、前任者が作成したマニュアルとかをもらったとします。
でも、それは印刷された紙で、元々のワード原稿ファイルがないと編集できません。
そんな場合、紙をスキャナーでPDF形式ファイルに変換して、それをさらにワードなどの専用の
形式に変換しますと、ワード原稿ができあがるので、後はサクッとそれを編集するだけで
済みます。

ビジネスの世界では、他人が作成して送ってきた挨拶状とか「これ良いなあ~」と思ったら
ケースなどに保管しておき、自分が得意先とかにそういう挨拶状送るシュチュエーションでは
他人の作成した印刷文を使い、自分のものへと変換しますと、一気に文書を作成する時間が
短縮できちゃうので、サクッと編集するというのはよくやっているかと思います。

そんな感じですので、スマホのオフィスレンズアプリを使えば、ワード原稿など作れちゃうので
必ずしもワードの形式ファイルのまま送る必要もないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。助かりました。
また機会があればお力添え宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/01/11 00:23

相手先の環境が自分と異なるなら、文書作成で使用するフォントに注意しましょう。


PDFならフォント埋め込みを検討です。
右・上の欠けはちょっと分かりません。レイアウトの用紙サイズが合っていない可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォントがポイントになってきますね。
迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/11 00:24

PDF/XPSドキュメントで保存なら可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/11 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!