アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早慶上智の勉強時間について。

現在高1で、早慶上智を目標としています。
まだ1年生ということもあり、
平日2時間
土日3〜4時間
しか勉強していません。

部活動をしているので高2になっても平日の勉強は2時間しかできませんが、
土日は4〜5時間、夏休みは最低でも5時間以上は勉強の時間がとれると思います。

高3になれば6月に引退なのでそこからは思う存分勉強ができるのですが…
早慶上智を目指すにあたって、高1高2でこの勉強時間は少ないですか?
勉強時間という観点のみで。

A 回答 (5件)

良いと思いますよ。


高3になって大切なことは「時間を作る能力と時間を大切にする意識」です。
部活と受験勉強を両立させることで、その能力が身につきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この先、勉強がうまくいかない時に部活を理由をしたくないと思っていたので、おっしゃるとおり自分で時間を見つけて1分1秒を大切にすることで両立させ、引退後には演習に専念するような状態にできるよう最低でも今現在の勉強時間は確保し続けたいと思います。
ベストアンサーに選ばさせていただきます、回答してくださったみなさんありがとうごさいました。

お礼日時:2018/01/11 22:30

毎日欠かさず勉強できているのでしたら十分可能です。

あとは、自分なりに工夫して、考えて勉強するとよりベターです!
継続は力なり。伸びしろによっては、志望以上の国立大学にいけるかもしれませんよ!
    • good
    • 1

頭の良い必ず十分な勉強時間と思います。

    • good
    • 2

平均的な人の話をしますが本当に毎日そのぐらいの自習が出来るのなら早慶は受かると思います。

が文理にどちらも欠かせない英語に重きを置きながらやるとだいぶ受験期に捗るでしょう。
    • good
    • 1

勉強時間という観点で語っても意味ないですよ。



プロ野球選手になるのに、1日何時間練習したら良いですか?
みたいなもんですよ。

頻繁に模試を受けるなり、Z会をするなりして、全国におけるあなたの位置を確認するしかないです。
順位が足りてないなら勉強時間を増やすしかないし、足りてるならそのままで良いし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!