【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近ドコモ光のGMOに契約してIPv6プラスで回線が早くなったのは良かったのですが、PS4でマルチプレイができなくなってしまいました。(パーティに参加すると「NATタイプ制限のためボイスチャットが利用できません」 と表示されて双方の声が聞こえないというエラーが発生するようになりました。)

自分なりに調べたところ、IPv6プラス接続とIPv4 PPPoE接続の2つのルータを用意して、PS4だけIPv4側のネットワークに接続すれば使うことができるということが分かりました。

この情報は正確でしょうか?
その他にPS4のエラーが解決する方法はありますか?

A 回答 (2件)

IPv6プラスとIPv4の両方が欲しいということですが、IPv6プラス接続とIPv4 PPPoE接続の2つのルータを用意することで、可能になります。


NTTのフレッツですと、2回線使えますので、1つを IPv6 IPoE接続、もう一つをIPv4 PPPoE接続とすることになります。

ONUがあるのでしたら、GNUにHUBを付けて、IPv6用のルータ、IPv4用のルータをそれぞれ接続することになります。

ONU、ルーターが込になったHGW(ホームゲートウェイ)でしたら、HGWは、IPv6プラス接続のルータになっていて、HGWの設定でマルチセッションの接続を許可し、HGWのLANのLANポートにIPv4 PPPoEのルータを接続することで、IPv4 PPPoEのネットを利用することが出来ます。

IPv6用のルータとIPv4用のルータをブリッジ接続すれば、両方のネットが利用できるかとは思いますが、ループ化して通信が途絶えることも考えられるので試したことはありません。
    • good
    • 0

No.1で回答した者です。


IPv6プラス接続とIPv4 PPPoE接続の2つのルータを用意すると書きましたが、常時IPv4 PPPoEを接続ではなく、一時的にIPv4 PPPoEの接続をしたいのであれば、何も用意する必要はありません。

IPv6プラスができるHGWの場合、設定でIPoE IPv6の接続をOFFにすれば、PPPoE IPv4の接続になりますので、必要に応じて切り替えるという手段もあります。

こちらは、IPv6プラス接続することにより、外から自宅のサーバに接続できなくなりました。
IPv6プラスだと、IPv4のグローバルIPアドレスが、他の人と共有することになり、そのため利用できるポートが限定されます。
そのため、自分が利用できるポートを確認し、利用できるポートを指定することで、自宅にアクセスできるようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルータを既に2つ用意しているのでHUBを買って接続しようと思います。

お礼日時:2018/01/13 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報