アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる「自営業の妻」になって1年目の者です。
業種は飲食店で、夫の実家ではなく、交際前に夫が独立開業した店を現在2人で回しています。結婚前わたしは他の飲食店で調理をしていたのですが、結婚を機にわたしも夫の店で働くことになりました。(夫の希望です)
以前は夫1人で店に立っており、わたしが入り2人体制になってからは営業時間や営業日数が増え多少収入は上がったようで、決して余裕があるわけではなく貯金もわずかしかありませんが、切り詰めてもいない状態です。

前置きが長くなってしまいましたが、いま定額のお給料をもらっていないことについて悩んでいます。
わたしに軽い発達障害があるため家計は店、自宅含めすべて夫が管理しており、家賃や税金の支払いも夫がしています。
「友達と食事に行くのでお金がほしい」「スーパーに行くのでお金がほしい」などと言うとその都度5000円ほどお金を渡してくれるのですが、正直月に何度ももらうのは気が引けるし、ちょっと高いものを買いたいときなど言い出せません。
夫は優しく、きっと頼めば買ってくれるのだろうと思うのですが、毎日毎日働いているのに人に「買ってもらう」という形でしか欲しいものを手に入れられないのは少しみじめな気持ちになってしまうときもあります。またもらったお金を1日で使ってしまうと罪悪感でいっぱいになります。これも独身気分を引きずっているだけで、いずれ慣れるのでしょうか?

せめて月に3万円ほどでもまとめてお給料としてもらえたらやりくりできるのに…と思いますが、結婚して同じお財布なのにお給料が欲しい!というのは冷たいでしょうか…?
最近ありがたいことに忙しい日が続き、アルバイトの方を探すことを決めたのですが、時給1000円もらえるアルバイトの方に嫉妬してしまいそうで情けないです。もし外で同じ仕事をしていたらアルバイトでも月20万円はもらえるのに…などと考えてしまいます。

また、ホールやレジばかりの今の仕事よりも、バリバリ調理ができた前の仕事のほうがやりがいを感じていました。夫は自分の店を持つという夢を叶えたけど、わたしはおばあちゃんになるまでレジ係なのかな、と思うと涙が出てきます。できることならまた別の店で働きたい。でも夫は夫婦2人で店をやることを望んでいます。「2人の店だよ」とよく言っています。夫を愛していて、夫婦関係が悪くなるような選択はしたくありません。覚悟が足りなかった、自営業の妻を甘く見ていたと悩んでいます。

自営業をされている方、何かアドバイスや叱咤激励いただけたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

どちらかというと、お金の事より、やりたい仕事ができない事の方が辛そうだなと思いました。


好きに使えるお金はなくても、生活に困っているわけじゃないようですし。
のちのち不満が爆発する原因になりそうなのは仕事内容かな、と。

アルバイトを雇うなら、その人にレジをやってもらって、あなたは調理に入れるように交渉してみてはどうですか。
それもダメだというなら、他で働きたいと訴えるのも有りですよ。
    • good
    • 1

私のところは夫婦二万ずつです。

何も買えません。お弁当作るようなりました。
仕事あるっていいことですよ。でも一、二万はお小遣い欲しいむね、喧嘩ごしでなく、冷静に交渉したら、いいのではないでしょうか。多分くれると思いますよ。優しそうな旦那さまなので、頑張って交渉です❣️
    • good
    • 0

自営業の妻です。

私はほとんと携わっていませんが、お小遣いはお互い月4万円にしています。
あとはすべて家計のことは旦那に任せています。給料というか、お互いが同じ額のお小遣いでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

これは言わなきゃダメですよ



私ならいいますよ

やりがいも
金も奪われて嫌だから、相談してるのですから

言わなきゃ
人を雇うなら、まずは私に給料払ってほしい

当然ですよね
あなたは頼まれて旦那さんの仕事はじめたわけだから
交渉しないと
せめて五万でしょう
はじめからお金の件はクリアするべきでしたから
    • good
    • 4

優しい旦那さんなら 素直に話してみたら良いと思います。

欲しいものがあっても手持ちがないと諦めてしまうから 少しは余裕をもって買い物に行きたいですと。
    • good
    • 2

お小遣として、一ヶ月三万もらえば良いと思います。

    • good
    • 3

仲良くお二人でお店が出来ること、とても素敵なことですね。



うちの主人もいつか自分のお店を持ちたいと思っています。

昔は「二人で出来たらいいなぁ」って話していましたが、今では「家でも職場でも一緒だと揉めるから」と一緒にお店をする夢はなくなりました。


今のお店は『2人の店』という名目の『旦那さまの店の御手伝い』でしかないから不満に思うんでしょうね。


他人を雇う余裕があるなら、離れるのもありですよ。

親から継いだお店はまた違うと思いますが、私の周りでは、飲食でなくとも夫の独立する夢で一緒にやってるところはほとんどありません。

奥さまもお店したくて二人でする…ということはありますが。

そのくらい自営で一緒に働くいうことは同じ方向を向いていないと問題が起きるのでしょう。


万が一お店の経営がうまくいかなくなったり旦那さまが倒れた時、2本柱ですと生活は確保されます。

今のお店を旦那さまが倒れても奥さま一人で切り盛り出来るなら二人で続けるのもよいですが、お子さん出来たりするとまた変わってきますし、別のお仕事を考慮してもいいかなと私は思います。

きちんと話し合ってみてくださいね。

優しい旦那さまのようですし、貴方のお話しっかり聞いてくれると思いますよ( *´﹀` *)
    • good
    • 3

旦那さんはお小遣いとか どんなですかね。

飲みにいっ
    • good
    • 1

うちの父も自営業です。


母が事務全般をやってます。
給料は家計費という形で貰ってます。
当然、母は不満しかありません。
でも専従者ってそういうものだと、嫌なら他所で働くしかない…でも、辞められない。
そうやって思ってるのはおかしな事ではないですよ。
普通に働いてたら月●円になるのに…って思っちゃいますよね。
でも、この給与に関しては旦那様のさじ加減で決められちゃうので、結局は話し合いにならります。
専従者は特別みたいで、例えば月10万支払ってる事にして実際は3万円しか支払って無いとしても、問題にならない…。
私も凄く詳しいわけでは無いけど、専従者でいる限り、イレギャラーな扱いはされてしまうようです。
毎月決まった額の給与が欲しいなら旦那様に交渉するしかないです。
覚悟が足りなかった…といは思いません。
話し合うしかないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A