プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経年劣化の可能性も高いのですね

ただ 分解して掃除するのは大変そう
外から掃除機で吸っても改善しますか?

CPU使用率が上がるとうるさいです

買ったばかりのウインドウ10のノートPCは
99になっても静かで驚きました

やはり、買い替えの時期なのでしょうかね?

休日とか 8時間使用してシャトダウンして
少ししたら、また8時間使用とかもあります

[ノートパソコンのファンがうるさくなった -以前に比べ、最近ノートパソ- ノートパソコン | 教えて!goo](https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7228123.html)

A 回答 (5件)

ノートPCは、空冷式なので、


分解して中の基板に取り付けられているCPUのヒートシンクを外して、綺麗に掃除して
から、CPUグリスを塗り替え、ファンも掃除して取り付け、分解したものを組み立てると
元に戻る可能性があります。

ご自分でやるのが難しい場合、町のどこにでもあるような個人経営っぽいPC修理屋さんに
持ち込んで依頼すればやってもらえますよ。

CPUは、太い銅製のヒートシンクにピッタリ密着するようにクリーム状のグリスが塗って
あり、電源入れたり切ったりするとポンピングといって劣化しますので、1・2年に1回
くらい塗り直したりします。

最近新品で買ったりする第6世代くらいからのCPUは発熱しにくいので劣化が緩い。
それでCPU使用率が上がっても、冷却できる範囲であれば、ファンの音がうるさい
とまではいかない。

ヒートシンクって、排気口が狭いラジエターのような小さな穴なので、掃除しないと物理的に
詰まることがあり、掃除機で外から吸い込んでも穴を通過できないかと思います。

また、タブレットなどには、清音タイプで、元々空冷用ファンがない、スマホのような
構造もあります。その場合は掃除しなくてもOK。

■参考資料:hp製G6ノートPCのファンの掃除と、CPUグリス塗り替え方法
https://matome.naver.jp/odai/2144752024301533101

■参考資料:タブレットのファン内蔵型の場合には、CPUグリス塗り替えもする
https://matome.naver.jp/odai/2150826142586002901

ノートPCですと、Core i7とかの高性能なものの方が、ヒートシンクも太くて、かつ穴が小さい
通気口で、ファンが一気に排気するので、ごみなどが詰まりやすい傾向にあります。
よって、掃除しない場合には、廉価版PCの方が有利だったりします。
    • good
    • 2

1番良いのは分解してファンを交換する事。

と、行ってもそういうスキルが有ればの話だけど。
他の人達は埃と言ってるけど絶対ファンモーターの劣化だから交換が1番。
出来なければ修理に出せって皆良く言うけど8年も使ったもの修理するのは
無駄なので買い替えましょう。
    • good
    • 1

2番の方に補足


CPUについているファンのねじを外さないと取れない埃もあると思います。
    • good
    • 1

ファンの劣化には、


よくあるのがゴミ詰まりによる風流阻害です。
ベアリングの油切れもありますが、殆ど無いでしょう。

ファンのゴミ取りは、ファンに直接掃除機を当てないと効果は出ません。

買ったばかりのノートPCは、風流がスムーズなので静かなのです。
    • good
    • 2

>外から掃除機で吸っても改善しますか?


静電気でぶっ壊れるので
エアダスターなどでホコリを飛ばしてください

一度も掃除をしたこと無いのであれば
ホコリをとるだけで改善することもあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!