電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9年前に購入したノートPCを使用中、パシッと音がして画面が消え電源が入らなく(立ち上がらなく)なりました。あきらめて放り投げていたのですが、先日分解してみたところ、内部に綿状のほこりが大量にたまってました。現在、Windows7と98の二台(何れもノートPC)を持っていますが、据え長く使いたいと思って思っています。98の方はもはや入手困難ですし…とりあえずPC机や本体に着いたほこりを布で軽く拭き取ってます。皆さんが現在とられているホコリ対策や予防法、メンテナンスの方法を教えていたたければ幸いです。

A 回答 (3件)

 私もノートパソコンを長く使っていますが、寿命を伸ばす為には内部掃除だけでなく、メモリー増設などに数万円のお金を使う必要がありました。

9年間もノートパソコンを使うのは耐久年数を過ぎていると思います。

 埃対策ですが、毎年1回冷却ファン周辺の掃除をするだけで十分だと思います。パソコンはHDDを交換したり、内蔵バッテリーを交換すれば10年以上の使用も可能ですが、ソフト・ハードの規格変更が多いのであまり長くは使えません。一般には3~4年ぐらいで買い換えているケースが多いだろうと思います。

 PC98と言えば、私も昔、使っていましたが、交換部品が手に入らなくなるのがわかっていたので廃棄処分しました。古いパソコンを長く使うのは難しいように思います。

 今のノートパソコンも古過ぎて、HDDが壊れたら交換出来ず、買い換えるしかありません。HDDの容量不足はUSBメモリー(8GB)を繋いで補っている状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。私は98OSでないと作動しないソフトをいまだに持っており、時おり楽しんでますが、思い入れがあり手放ません。PC専門店に問い合わせも中古はXP以降しか扱ってないそうです。これが時代というものと言われればそれまでですが、ソフトウェアは健在なのにハードの方は一般市場では対応してないというのはいかがなものかと悲しく思っています。XP上で98作動可能な仮想OSを用意したことで、既に措置済ということなんでしょうが、全ての98ソフトが正常作動すればよいのですが…今は、ホコリ対策などして据え長く作動するようメンテナンスに気を配ろうと考えています。

お礼日時:2012/09/13 16:46

キーボードをはずせばファンに直接アクセスできるとか、分解方法は心得ていたほうがいいでしょうね。


最悪、ファンだけ交換というワザも使えるし。
年に一度ぐらい、エアジェットできれいにするのがいいと思います。

そもそもファンは掃除機と同じでどこかから吸って,どこかから吐き出しているので、吸塵効果はしょうがない。
一番やばいのはキッチンのある部屋で使うことですよ。
てんぷら揚げたりすると、油って蒸発して部屋の中に漂うんです。
それがファンに吸い込まれると、ベタつくから吸塵されたホコリが吐き出されずにファンに張り付いてしまうんですよね。
対策なんてないんですけどね。
換気扇の油汚れを溶かすスプレー、あんなのを利用してベタつきを除去する。とか?怖くてしたこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 12:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/13 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!