プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、RetHat7.1を使用しています
DHCPで固定のIPアドレスを割り当ててもらっています
リリース期限は3時間なのですが
それを超えるとIPアドレスが消失してしまい
手動でDHCPクライアントを立ち上げ直さなければなりません
なぜなのでしょう?
またIPアドレスをそのリリースが期限切れなったあと自動的に
要求するにはどのような設定をすればよいのでしょうか?

ちなみに同じDHCPサーバを使用しているクライアント
Windows2000,Vine2.1.5では問題ありません
また、クライアントはデフォルトでpump(ver0.8.11)になっており
それをアンインストールすることでDHCPCDが立ち上がるようになっており
それでも、だめでした。
また、新しくpump(ver0.8.2)をインストールしてもだめでした。

/etc/sysconfig/network は以下のようになっています。
NETWORKING=yes
HOSTNAME=hogehoge.hogedomain
DOMAINNAME=hogedomain
GATEWAY=xxx.yyy.zzz.aaa

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 は以下のようになっています。
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=dhcp
ONBOOT=yes

A 回答 (2件)

DHCPCDはちょうど3時間に一回,IPアドレスを拾い直すようなっているはずなんですけどね。



私自身はdhcpあまり詳しくないですが,こういうときにはDHCPサーバ側の環境も記入した方がよいのでは?

この回答への補足

他のマシンでは問題ないようなのですが
とりあえず、一応、DHCPサーバの環境を書いておきます。

OS:Red Hat Linux release 7.0.1J
Kernel:2.2.16-22smp
DNSを兼ねています
DHCPサーバのソフトウェアは何を用いているか
管理者でないので不明です。

Networkカードが3comの3c905というPCIカードで
100Base-Txなのですが
Windows2000で使おうとしたときにドライバがなかった
(メーカのwebサイト,OS付属にも)経緯があるくらい古いのですが
それが原因になるっていうことがあるのでしょうか?

補足日時:2001/07/16 14:18
    • good
    • 0

他の方から全く返事つかないですね(^^;;;



世に出回っているもうひとつのDHCPを紹介します。
BINDで有名なISCのDHCPです。
http://www.isc.org/

DHCPクライアントのログはご覧になってます?
トラブルに遭ったときはログ観察行った方がよいですよ。
標準のログで情報足りなければ,ログレベルを上げる,デバッグモードで[ビルドする/動作させる]等の方法があるかと思います。

参考URL:http://www.isc.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!