都道府県穴埋めゲーム

ボールが全く投げれません。
高校1年 硬式野球部所属です。

投げ方はとても悪く、投げる時に肘が下がってしまい体が沈み込んでしまうような投げ方で腕もふれていません。
送球はちゃんと行ったとしてもボールが弱く、ボール回しの時はショーバンやすっぽ抜けたような暴投が多くなってしまいます。
トスバッティングの距離でさえちゃんと行きません。
先輩にはイップスなんじゃね?と言われたのですが中学の時から全く投げれませんでした。
正直ちゃんと投げれていたイメージがあるのは少年野球の途中までです。
原因が全くわかりません。
投げるのは正直怖いです。先輩からしっかり投げろみたいな態度をとられてしまったり、みんながどう思ってるかなど気にしてしまうからです。

文が変になってしまいましたが、改善方法などがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プロ野球カード等で投手の


手からボールが離れた 
直後の写真を見た事が
ありませんか?
ほとんどは小指が
上(空の方)を向いています。

手の甲が自分の体の方を
向いていると言った方が
分かりやすいかな?

あのフォームだと自然と
肘が上がり、コント 
ロールもよくなるはずです。

試しに逆(小指が下を
向いてる=手の甲が
外側にある)もやって
みてください。
肘が下がってるのを実感
できると思います。

自分はソフトボール経験者。監督に「肘が下がってる!」と何度言われた事かw

同じ悩みを持つキミの
お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
何回も試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 06:34

まずは遠投をして、無意識に肘をあげ強いボールを投げる練習をしましょう。


そして近距離の送球の問題点は精神的なものです。だから練習を重ねて良い感覚を掴み自信を持てるくらいまで練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短くわかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2018/01/18 21:07

バトミントンなどをすると上から下に腕が触れるのでスイングだけでも効果がありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間があったらやってみます!

お礼日時:2018/01/12 20:50

下半身や腰が使えていないのかも。


もうくせになってしまっているので、簡単には治らないでしょう。

違うスポーツをして腕を上げる恐怖心を克服しましょう。
バトミントンもいいですし、バレーボールのサーブやスパイクの練習をしてみましょう。水泳のクロールもいいです。
全て高い位置で捉える事が重要なスポーツです。

バトミントンは高い位置でシャトルを捉えると威力が増します。

バレーボールも肘を上げないと飛びません。
サーブの練習で地面にボールを叩き付ける練習もいいです。
しっかり肘を上げ叩き付けないと真下に行きません。

水泳のクロールも水を捉えるのは肘を伸ばした時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今体育でバレーをやっているのでしっかりと意識してやってみたいと思います!

お礼日時:2018/01/12 20:51

素人より悪い状況になっていますね。


中学の時からイップスなのかもしれませんね。
それかセンスが0なのか、体が歪んでしまっているのか。

整体でおかしなところがないか見てもらうのと同時に、
臨床心理士にカウンセリングを受けるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!