プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな楽器はなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

なかなか難しい質問ですが、あえて順位をつけるなら



1.トロンボーン(ジョセフ・アレッシの音が好き、自身でも演奏します)
2.オーボエ(音が好き、リード作りに憧れる)
3.コルネット(トランペットの音はあまり好きになれないけどコルネットの温かく丸みのある音は大好き。
        これも自身で演奏します)
    • good
    • 0

横笛、です。



フルート、ピッコロ、篠笛、龍笛、能管、明笛、などです。
    • good
    • 0

ギター。

それもエレクトリック。理由は、楽器の中では圧倒的な多様性が認められているから。

※アコースティックギター(=フォークギター)は、まぁ概ねマーチンの方向性を狙って設計しておけば間違いがなく、それはつまりあまり多様ではないということです。
 しかしこれがエレキギターになると。
 ある音楽ジャンルでゴミ認定されたガラクタが、別の音楽ジャンルでは『神のトーン』とされることなど、エレクトリックギターの世界では『通常運転』です。

※本質的には同じ設計で、これほど多様性が認知されている楽器は他にはありません。勿論、ストラトキャスターやレスポールのような多数派は存在しますが、しかしそれらから大きく逸脱した『名機』も多数存在します。そしてそういうギターが大切にされる音楽ジャンルでは、ストラトやレスポールは『個性がアイマイで面白味のない優等生ギター』とされています。

※また、音作りにしてもそうです。
 例えば同じレスポールでも、全く歪ませないクリアで繊細な『ナチュラル』トーン、バリバリに歪んだ粗野でアバウトな『オーバードライブ/ディストーション』トーン、トーンコントロールを絞ったモコモコの『ウーマン』トーン、回路上のトーンポットを排除した攻撃的で耳に痛い『メタル』トーン等々、真反対のトーンそれぞれに需要があります。
 トーンへの影響の大きさというと、ピックは何百種類もあり、更にはピックを使わず直接指や爪で弾くスタイルも確立しています。

・・・同じ弦楽器でも、エレキギターにはマーチンやストラディヴァリウスは存在しません。エレキギターが100本あったら、或いはギター弾きが100人が集まったら、100種類の『優れたトーン』が同時に存在し得る、それがエレキギターです。
 もし楽器演奏というモノが譜面通りに演奏する技巧を習得することを目的としているなら、エレキギターの多様性は全く不要であり邪道です。
 しかし楽器演奏が演奏者個々の何かを表現する媒体であるとするなら、多様性という点に於いてエレキギターを凌駕する楽器はありません。
    • good
    • 0

ギター(アコースティックもエレキも)とフルート


音色が好きです。
    • good
    • 1

パイプオルガン

    • good
    • 0

ムビラ、「ショナ族のムビラ」はすばらしい


http://www.mbirajunction.com/introduction/whatis …

ヴァリハ、ジュスタン・ヴァリの演奏がいい
http://tantely.org/cgi-bin/headlines.pl?1
    • good
    • 0

胡弓

    • good
    • 0

ドン!ドン!俺は打楽器ドン!

    • good
    • 0

flute♡

    • good
    • 0

クラリネット



高校3年間(2年半)、吹奏楽部でしたから。(*^^)v
もう20年以上触ってませんがね・・・。多分音でないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!