アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。
挨拶をしない人について

職場で年下の者が自分より年上に対して特に朝の挨拶をしないことが不思議ですし、とても非常識だと思いますがいかがでしょうか。

私はパートさんであれ社員であれ、基本的には年下から挨拶するべきだと考えており、もちろん年上から挨拶をすることがあっても良いと思いますが、基本的には年下から率先してすべきと思います。

しかし、うちの会社の20代で本社勤務の子は 自ら挨拶をしようとしません。役員や自分の上司にはしているのかもしれませんが。
私は挨拶しないと気持ち悪いので 年下の子がしなくても自分からするようにしてますが、モヤモヤします。
部署が違う先輩という立場なので(でも何度も話したことはある) 自分の感情で注意するわけにもいきません。

新入社員は、挨拶については厳しく教育されているのでセミナー時など威勢が良い時は威勢が良いのですが、不意に「何者かよくわからない社内の人」が現れると挨拶しなくなる子がほとんどです。…社内の人だとわかるんだからとりあえず誰にでも挨拶しとけよ、、と思います。

どう思われますか?
また、挨拶しない子に対してどう接すればモヤモヤしないですむのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の子どもが通ってる保育園では、おはようございますすらない人、沢山いますよ。


そりゃ、こっちが言っても返してこないと
悲しくもなりますけど
人は人、わたしは私なので
自分がしてれば、いいかなと考えるようになりましたね。
強制したところで、嫌な思いするのはこっちだし、、、
わたしは、そんな人にでも
挨拶できる女になりたいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保育園でもそうなのですね…
でも、「そんな人にでも挨拶できるような」…という心構えは見習わないとと思いました。

お礼日時:2018/01/22 22:04

そいつは結構シャイな奴なんじゃないかな。

知らない人に挨拶する勇気なんて無いんだろうぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャイという見方もあるんですね。

お礼日時:2018/01/22 22:05

現代の若者はコミュニケーション不全を起こしていると


思えば良いのですよ

解り易く書けば
生きてきた中で知らない人と会話した経験がない
知り合い程度の間柄と雑談した事が無い
故に「何者かよくわからない社内の人」と何喋って良いか
解らない。解らないから喋りたくない
喋りたくないから関わらない
関わらないから無視、挨拶しない
今の若者はこんなもんです

セミナー云々は「挨拶しなさい」って教えてる場ですからね
そりゃするでしょ。挨拶ゲームさせてるだけですからね
ゲームの場を提供しなければ遊べない、学べないのですよ

貴方のモヤモヤは知りませんよ
はっきり書けば時代遅れの思考ですからね
この回答見てどう思うか?その反応次第ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。時代おくれの思考なんですね!

お礼日時:2018/01/22 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!