アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のSNS興味がありパスワードを入れようと何回も挑戦してしまいました。ですが、無理でした。
これは不正アクセス禁止法にあたりますか?
また、逮捕される可能性もありますか?

質問者からの補足コメント

  • 人は1人で。

      補足日時:2018/01/12 05:27

A 回答 (3件)

はじめまして



不正アクセス行為の禁止等に関する法律は、不正アクセス行為や、不正アクセス行為につながる識別符号の不正取得・保管行為、不正アクセス行為を助長する行為等を禁止する法律です。

識別符号とは、情報機器やサービスにアクセスする際に使用するIDやパスワード等のことです。不正アクセス行為とは、そのようなIDやパスワードによりアクセス制御機能が付されている情報機器やサービスに対して、他人のID・パスワードを入力したり、脆弱性(ぜいじゃくせい)を突いたりなどして、本来は利用権限がないのに、不正に利用できる状態にする行為をいいます。

ですから他人のIDやパスワードでもし接続していれば、それは「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」に違反します。違反者は1年以下の懲役又は50万円以下の罰金(12条3号)です。

不正アクセス行為の禁止等に関する法律(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この場合は逮捕されないと捉えて大丈夫ですかね。それなら少し心にゆとりが持てます。もうしないと反省しています。

お礼日時:2018/01/12 11:34

p

    • good
    • 0

されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは少し安心しました。
なんとバカなことをしたんだろうと思います。これからはもうしません。

お礼日時:2018/01/12 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!