プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wimaxのポケットwifiを使っています。外国人の友人が遊びに来ることになっているのですが、その時私のwifiを外国人の友達が使うことはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

どのサイトにどういう接続をするのかは、把握した方が無難です。

国内にはレンタルもあるし、それを薦めては?
なお、お友達に貸したんじゃないけど、不正アクセスされる事例がたくさんあり、
誤って逮捕された事件もあったので、何があっても自分は関係ない
という事はいえない。
ネットは気をつけたほうが無難かな。
もっとも、その外国人のお友達が悪い奴かもという意味でなく、自分のクレジット
カードは他人には貸さない、のと同じように大事にしてね。
    • 0

>その時私のwifiを外国人の友達が使うことはできるのでしょうか?

あなたが、自己責任で貸し借りを行うことなら問題ありません。
何かあっても全責任をあなたが負えばよいだけですから。

無線LANは、国際規格のIEEE802.11規格。
Wi-Fiは、無線LANで相互接続が確認出来たものにあたえられるブランドです。
    • 0

ご自身のポケットWi-Fiを貸してあげるということですよね。

それはご自身さえよければ別段構いません。
ポケットWi-Fiにつなげて使用するスマートフォンなどの端末は自身の物でなければならないという決まりや制限はありません。

ポケットWi-Fiのセキュリティーの設定でご自身の端末を登録している場合(具体的にはMACアドレスの制限を行っている場合)はそこにお友達の端末情報を追加してあげないとつながりません。その設定は使われているポケットWi-Fiの説明書を参照ください。

参考まで。
    • 0

使用することは可能です。

外国の友達にポケットWIFIのパスワードを教えれば良いだけです。

ただし、外国人の友達が使い、データー量が増えると速度制限が
かかるかもしれないので、注意が必要です。
    • 0

Wifiのアクセスキーさえ共有できれば可能です

• 0