アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ家庭内で使ってる一方のパソコンに、他方のパソコンの閲覧履歴などが表示されるのはなぜですか?それを避けるにはどうすればいいですか?

私と父は、同じ家屋のなかで、それぞれ別々のパソコンを使っています。
どちらも、一台の共通のWi-Fi(ルーター? モデム?)を使っています。

私がさまざまなページを見る際、その左右上下の広告欄の所に、父が楽天市場で注文したらしき商品や閲覧したらしき関連商品の画像が時々のってます(それは日常会話のなかで明らかになりました)。
ということは(父に確認はしてませんが)私が楽天市場で注文した商品や閲覧した商品の画像が、父のパソコン上に掲載されているということでしょうか?
今のところ気づくのは、その「楽天市場の商品」に関してだけです。
もしや他の点についても… たとえば、私がどんなページやサイトを見ているのかまで父のパソコンに反映されているのでしょうか?

これは、どういう設定にしてるからでしょうか?
何か設定を変えれば、この現象を避けることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>同じ家庭内で使ってる一方のパソコンに、他方のパソコンの閲覧履歴などが表示されるのはなぜですか?それを避けるにはどうすればいいですか?

マイクロソフトアカウントを利用して、同期する項目にチェックを入れているから。

Chromiumなら、Google アカウントなりを使って同期するものにしていませんか?
Firefoxなら、Syncなりを利用して同期をしているからでしょう。

そもそも、1つのアカウントを使い回しとかしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2台のPCは、もちろんPC名、ユーザー名など同じところはありませんし、マイクロソフトアカウントも異なります。別々のアカウントです。
楽天の利用も、もちろん別々のユーザーとして登録しています。

>マイクロソフトアカウントを利用して、同期する項目にチェックを入れているから。

同期する項目にチェック???

>何か設定を変えれば、この現象を避けることができるのでしょうか?

ブラウザソフトの広告ブロック機能を使うか、VLAN機能のあるスイッチで
ネットワークを分離すれば良いでしょう。

5~6部屋のアパート等で、回線事業者のマンションタイプ未導入建物に大家さんが
簡易的に光回線を1契約して、居住者にネット利用させるときなどにも利用されています。

一例

http://www.buffalo-direct.com/directshop/product …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機械オンチなもので、おっしゃってくださってる基本的な用語の意味や概念がわかりません(T_T)
ただ、楽天市場の “私の” 購入履歴やそれにまつわる広告などが “父の” PCに表示されないように、“父の” PCを “私が” 操作(ブロック)するのですか?(笑)

というか、そもそも、たとえ PC名、ユーザー名、MSアカウント、そして楽天ユーザー名が異なっても、一台の共通のWi-Fi(ルーター? モデム?)を使っている家族のPCは、必ずグローバルIPアドレスなどが同じになって、その結果、楽天市場の購入履歴の表示や広告などが自分以外の家族のPCにも表示されてしまうものなでしょうか?