アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に優しくしたいのにできません。

1歳の子供がいます。
この子が生後4ヶ月の頃に義母との同居生活が始まりました。

慣れない生活のせいか胃痛や吐き気、義母と話すと手の震えなどが起こるようになりました。

気持ちに余裕がなくなり、掃除や料理もやる気が起きず、リフォームした綺麗な部屋なのに家には全く興味が湧きません。

夫が休みのたびに遊びに連れ出してくれるのですが、結局家に帰るのだと思うと気分が沈んでしまいあまり楽しめません。

家を出たいと夫に相談しましたが、義母や家が大切でそれはできないようです。夫は本当に優しい人で大好きなのですが、この人と離婚さえすればこの家にいなくてすむのだと思ってしまいます。

そのせいか最近ではそっけない態度をとってしまったり、触れられるのを避けてしまったりして、夫を傷つけてしまうことが多くなりました。

私さえ我慢すればよいのだと頑張っていたのですが、その結果がこのような状況になってしまい情けないです。

また元の仲の良かった夫婦に戻るには、私はどうするのがよいでしょうか。

A 回答 (9件)

優しい旦那さんと言えば聞こえがいいですが、あなたは実際に辛い症状が出ていて気持ちに余裕がないのに1番大切な奥さんよりもお母さんが大切だからで話が終わってしまうのですか?ちょっと信じられません… 少しの間あなたの実家に帰ることは出来ないのでしょうか?私の親も大切だから様子見てくるなど何でもいいので。

このままだと後戻りできないくらい精神的にやられてしまいには子育ても出来なくなり離れ離れにさせられるとなると元も子もないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

いただいた回答を見て、少し考え込んでいました。

むなしいですが、夫にとって何が一番大事かは私にはわかりません。

今後のことも考えながら、実家にしばらく頼ろうと思います。

お礼日時:2018/01/17 17:02

わかります!!


うちも義母と一緒に住むのは絶対嫌だと言って、近くに住ませることになり、かなりのくせ者で、関わるのもめんどくさいし、義父はアルツハイマーで時々暴れているみたいで、様子を見に行ってあげないといけなかったり、義母は変な宗教に入っていて、東京だの、静岡だの3日間家をあける間、アルツハイマーの義父の面倒を見なくてはいけなくて、お金とか置いといてくれたり、ご飯作って冷蔵庫に入れといてくれたらいいのに、それもなく、義父の分のご飯とかタバコとか、私が全部用意して、もうすぐ一歳になる娘の世話と、自分自身妊婦でしんどいのに、しかも旦那の居ない平日にいつも面倒見ることになり、はっきり言ってめんどくさいです。義母の性格も好きではないです。感謝とかもないし、礼儀もなってない。最初は嫁に来たのだし、旦那の両親の面倒を見るのは当たり前だと思っていましたが、あまりにあつかましい、礼儀がない、旦那の両親に最近は嫌気がさしてきました。旦那はごめんね、迷惑かけてと言ってくるけど、本当迷惑と思ってしまいます。
離婚したら、面倒くさくなくなるなーとも思ってしまいます。
で、旦那に対して私も冷たくしてしまいます。可愛そうだと思うけど、なんかこれは仕方ないというか。
同居してたらなおさらですよね!!
実家に帰りたいと言い、それが嫌なら近くに家を借りてほしいと頼んでみたら?親を大切にできる人は素敵だと思いますが、無理なものは無理で、せめて違う家に住むようにした方がいいですね!
    • good
    • 0

今、ここまで体調崩してるのは、病気にかかっている可能性ありますよね。



もしかして、薬1つでかなり、気分楽になるかもしれませんよ。
誰にだって環境の変化でそうなる可能性あります。

私もおかしくなりそうな時は、、

災害にあわず、家族も無事、家もある、仕事もある、
ギリギリ健康だと、心で繰り返します。

悩みは消えないけど、
幸せが見えなくなってしまってるのは、勿体ない。

あなたは、介護してるわけじゃないですよね?

あなた思い旦那様がいる。
浮気されてるわけじゃない、
お金に困ってるわけじゃない、汚い家に住まわされてもいない。
健康な体、健康な赤ちゃんに恵まれた。

お義母様に嫌がらせされました?
嫌味言われてます?
そこら辺は書いてないのですが?いかがかしら

あなたが、自ら拒絶してるだけ?
同居のメリット最大限に利用しちゃいましょうよ。

嫌なお義母様じゃないなら、子供さん預けてデートしたり出来ますよ。
疲れたら預けて、寝れますよ。買い物も気楽に行けるし

お義母様も、あなたと同じように嫁の時代あるし、
姑で悩んだ時期あるのでは?
今、あなたに攻撃してないなら、あなたの過剰反応ですから。

あなたも、いずれ姑さんよ。
とにかく胃痛、吐き気は
病気からだと思います。
受診してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子育てに支障が出る場合は受診しようと思います。

優しい夫と可愛い子供に恵まれているのに、幸せを実感できず苦しいです。

義母はほとんど引きこもりのような生活をしているので、私たちへの干渉や依存がひどく、毎日監視されているような気分になります。

顔を会わせないように実家に逃げても、連絡もなく押し掛けてきます。

私が何を考えているか、義母のことをどう思っているかなど、全て把握したいようです。気が狂いそうです。

お礼日時:2018/01/13 22:35

>胃痛や吐き気、義母と話すと手の震えなどが起こるようになりました。



このことを訴えても旦那さまは義母のほうが大事なのでしょうか…? もしそうだとしたら離婚もしたくなりますよね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫はもう私に呆れてしまっているんでしょうか…

仕方ない、どうにもできない、としか言われません。

お礼日時:2018/01/13 22:20

わかりますよ、嫌いになったわけではないけど自分の気持ちに気付いて欲しくて、わかって欲しくてご主人に優しくなれないんですよね…逆に普通に振舞ったら男は上手くいっていると思いますね。

あなたからのSOSをわかって欲しいですね。やはり、1度よく話し合って「限界がきている、義母とは離れていた方が長い目でみても上手くやれると思う、自分が壊れそうだ、穏やかに子育てがしたい…」という感じで。お母さんが楽しい気持ちで子育てできる環境は大切だと思います。
今は3人の生活を優先したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モヤモヤした気持ちを文章にしていただいた感じです。

普通に振る舞ったら男は上手くいっていると思うの部分は、本当にそう感じます。

私も意地になっているような所はあるかもしれません。

自分の気持ちをしっかり伝えたいと思います。

お礼日時:2018/01/13 22:16

貴女の気持ち理解できます



まだ子供さんも小さいしストレスもたくさんあると思いますよ。

リフォームしても貴女が体調を壊しては何にもなりません

貴女はご主人と家族三人水入らずで暮らしたいんですね。
素直に3人だけで暮らしたいと別々の
必死でもう一度ご主人に訴えて

ダメなら暫く
実家に戻ってみてはいかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

誰にも干渉されず、自分の家庭があったことがどれだけ幸せだったかと思い知りました。

お礼日時:2018/01/12 23:08

出産、子育て、同居と慣れない事続きで、一回心療内科に行った方が良いかもしれませんね。



我慢するより、家族に今の貴女の辛さを周知し治療する方が先決かもしれない。

若干鬱なんじゃないかな?

旦那様が好きなら一回一緒に行ってみた方がいいです。

一人で抱え込まないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調が悪く病院も考えたのですが、もし何かあったら仕事復帰が遠のくのではという不安があり、躊躇しています。

それが益々良くないのかもしれませんね。

優しいアドバイス、励まされます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 23:04

思いやりをもちましょう


お互いに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫のことをとても大切に思っているんですが、愛情表現をして喜ばせることができません。

お礼日時:2018/01/12 22:15

働きに出たらいいと思います。

長時間家に居てもストレスでしかないでしょう。

主婦は二人もいりませんので、色んな世界を持つことが大切に思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はあるのですが保育園に入れず復帰待ちです。

少し前までは仕事に復帰したら何か変わるかもという気持ちもありましたが、今では仕事すらできるか不安です。

お礼日時:2018/01/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!