プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハ GEARの4サイクルモデルでの質問です。
最近エンジンかからなくなってしまいバイク屋さんに修理に出したのですが数日経ってまたエンジンがかからなくなってしまいました。(修理した箇所はプラグのみでした。)再度バイク屋さんに出したのですが配線関係は全て見たが原因が分からないと言われ返って来ました。(田舎なので修理に出すとこはここしかありません。)
どこに原因があるのか分かる方教えて下さい。
配達に使うので大変困っています。
プラグを外して掃除するとたまにエンジンかかります。

A 回答 (2件)

とりあえず


メンテとして
エンジンオイル交換
ラジエーターのリザーバータンクの冷却水の確認・補充
ミッションギアオイル交換も半年で交換
バッテリーは3ヶ月毎に補充電が必要
それから、キーをONにした直後は
燃料ポンプとオイルポンプが動いてるので
数秒間放置した後、始動する(セル、キック)

ラジエーターのリザーバータンクの冷却水が空になって、オーバーヒート気味になってませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイルは最近変えました(><)冷却水も問題なかったです(TT)

お礼日時:2018/01/13 15:28

ギアの始動不良であればヘッドガスケット抜けか燃料ポンプの作動不良ではないでしょうか?どちらもリコールが出ています。

ヤマハのサイトで該当するか確認してみた方がいいと思います。
https://www2.yamaha-motor.co.jp/Recall/Mc/
簡単な確認方法としてはヘッドガスケット抜けであればプラグが異様に湿ったり煤けたりするやオイルに冷却水が混ざって白濁したりします。燃料ポンプであれば正常ならキーをONにした時にガソリンタンク付近から「キーン」と高周波の音がすると思いますが不良であれば音がしません。
確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/18 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!