家庭菜園を始めて、まだ半年なので、本欄では、ジャガイモ、トマトに続いて3つ目の質問となります。よろしくお願いします。
さいたま市在住です。4月末にカボチャの苗を2本植えて、少なくとも4個結実しています。もっとできていそうですが、葉の下になっていてよく見えません。
大きいものは、直径30センチくらいになっています。色が薄い緑で、表面にしわもありません。店に出ている茶や深い緑色でしわがあるものとは、明らかに違います。
大きくなっているので、収穫してみたいのですが、熟れてないとがっかりだし。ジャガイモみたいに、葉が枯れるまで待った方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雰囲気から品種が日本かぼちゃではないかと思います。

これは大きくなります。手抜きもできる(失敗が少ない)ので.捨て作りや初心者の作付けには良い品種です。
収穫期は.8月の旧盆(月遅れではなくて.旧暦の)頃でしょう。
うちでは.良い土地にかぼちゃを植える気分になれない(自家用は手を抜く)ので.荒れ地のやぶのようなところで育てています。だから.いつも収穫は霜が降ってから。
皮をむくときが硬いのですが.霜が降ってから.慌てて収穫しても間に合いますから.落ち着いて.育つのを眺めていて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝確認したらまた大きくなったようです。つるが延びなければいいのですが、隣の畑に侵食しないよう世話が大変なので、あと1ヶ月くらいでへたや茎の部分を確認して収穫しようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:30

No.1の続きです



収穫した南瓜は直ぐに切らず10日くらい
風通しの良い場所で切り口(ヘタの部分)を乾燥させると締まってなお美味しくなります
(よく乾燥させて置くと秋まで持ちますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の回答とあわせ、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:26

かぼちゃの収穫時期は、成り口(実と茎との境界の部分)を見て判断します。


時期が来ると、成り口近くの茎の部分が縦に割れて白くなります。これが、茎全体に広がったら収穫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、成り口の部分を確認したところ、縦に白くなっていましたが、茎は、まだまだ全盛期で真っ青です。あと1ヶ月くらいかかりそうです。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:24

komy3さん。

こんにちは

南瓜の収穫の目安ですが南瓜の実のヘタの部分に爪をたて、
硬くなっていれば収穫できます。
まだ柔かい場合はもう少し待ったほうがいいです。
もし間違えてまだ未熟の物を収穫してしまった時は、
漬け物にしても美味しいですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車いすごと乗れるようにスロープが付いたコンパクトカーがありますが、それ

車いすごと乗れるようにスロープが付いたコンパクトカーがありますが、それに電動昇降機能付きの電動車いすは乗せられますか?電動車いすはペルモービル製です。
また、同じタイプの車いすを車載している方がおられましたら、車種や改造ポイントなどを教えてください。

Aベストアンサー

電動車いすだけなら載るのですが、昇降機能が付いている物となると、昇降機の高さがあるので、軽は無理じゃないかと思います。
ミニバンでも、かなり内部の高さがかせげないと苦しいと思いますが、5ナンバーでも載せられそうなのは、TOYOTAの「VOXY」とか。
僕が、以前ヘルパーをしていた頃に、ヘッドレスト(昇降機能はなし)付きの電動車いすで、タクシー利用していました。
載せる時は、車いすをニュートラルにして、内部に装着されたウィンチで引き込むので力はいりません。
また、最近は予約をすれば、レンタカーなどもあるので、ご購入の前に載せてからの方が間違いがありません。

Qジャガイモの収穫時期

初めてジャガイモを育てています。(小学校の時に学校で育てましたが・・・・)
立派に育ち、背の高さも40~50cmになりました。今は花のつぼみが付いてきています。
1.そろそろ収穫の時期かと思うのですが、収穫はどのようなタイミングですれば
  いいのでしょうか?花が咲いて終わった後でしょうか?それとも花がつぼみの今?
2.ここに来て苗の周りの土から、たくさんの芽が出てきています。太さ数ミリのミミズ
  のような格好をして、土から2~3cm出て、地面を這っています。これは何でしょうか?
  放っておいていいのでしょうか?

Aベストアンサー

つぼみがついているということは、まだイモがつき始めいる時期です。今掘ってしまうと、ミミズのようなものがついているだけですよ。開花するころにイモの肥大が始まります。イモは開花が終わり落葉するころまで肥大しますので、収穫はまだまだ先ですね。早くても6月の終わりか、7月になると思います。
追肥をされるなら、今の時期は丁度いいですね。2回目は開花盛りのころです。

上の説明でピンときたかも知れませんが、ミミズのようなものは地下茎で、これが太ってイモになります。ただし、光が当たると肥大しません。ということで、収量を高めるため、ジャガイモは「土寄せ」という作業を行うのが普通です。大体、開花1週間くらい前までに土寄せを行いますので、ぎりぎりセーフといった所でしょうか。ミミズのようなものが立派なイモになったときに光が当たらない程度に土寄せしてください。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q収穫後のプチトマトの苗の処理

5月ごろから、ベランダのプランターで育てていたプチトマトの収穫がそろそろ終わりそうなのですが、収穫が終わったら、どのように処理をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

別の植木鉢に新しい土を入れて、
トマトの先20cmくらいを挿しておくと、
秋にまたトマトが実りますよ。
土は別に消毒しなくても使えますが、
堆肥などを加えて、またプランターに戻し、
そこで別のものを植えるといいでしょう。
野菜でも花でもいいのですが、トマトはナスの仲間です。
ナス、ピーマン、ジャガイモ、ペチュニア、サフィニアなどは、
同じ仲間なのでうまく育ちません。
別のものを植えるといいと思います。

Q梅の収穫時期について

梅の収穫時期について

梅の収穫時期ですが、毎年5月末から6月にかけて収穫しておりました。今年は、例年と違い早くに【小梅】ですがポツリポツリと落ち始めてひろっておりまます。まあだ収穫には早いのでしょうか?
天候・温度などによって変わってしまうのでしょうか?
大きい梅に関しましては、落ちたものは収穫せず目安としてその後に収穫【もぐ】ようにしております。

Aベストアンサー

天候・温度により異なります。落ちはじめならもう収穫してもかまいません。

Q家庭菜園にジャガイモを植えました水を与えたほうが良く育つのでしょうか?それとも、水を与えないほうが良いのでしょうか?

家庭菜園にジャガイモを植えました。
4月30日現在、10~30cmくらいの高さに育ってきています。
水を与えたほうが良く育つのでしょうか?
(どのくらいの頻度で、どのくらいの量の水を与えればよいのでしょう?)
それとも、水は与えないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

よほど雨不足で乾燥しない限り、水やりは必要有りません。
逆に水分が多すぎたり、水はけが悪いと病気に成りやすくなります。

むしろ、これからの時期は根っこに土寄せが必要です。
ジャガイモは、日光に当たると緑色になり食用にならなくなってしまいます。
しかも、芋は根っこの上側に生長しますので成長と共に株の近くを土で覆ってやらなければいけません。
一気に土寄せすると根の部分の温度が上がらず芋が肥大しませんので、数回に分けて土寄せが必要です。
どこの地域で、いつ頃植え込んだのかは知れませんので現在の大きさについては何とも言えませんが、頑張って育ててください。
掘り出してすぐの新ジャガイモは驚くほど美味しい物で、収穫が楽しみです。

参考URL:http://www.japanpotato.co.jp/cultivate/index.html

Q車いすテニス

車いすテニスを始めたいのですが、車いすテニス教室とか探しているのですがなかなか見つかりません。普通のテニス教室は見つかるのですが車いすテニスとなるとみつかりません。場所は三重の住んでいるので三重がいいです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

車いすテニスですか!いいですね~
いま日本には車いすテニスグランドスラマーの国枝選手がいて、盛り上がって来ています。三重県出身の選手でも斉田悟司さんという方が世界ランキングのトップに入るような活躍をしていて、国枝さんとダブルスを組んでタイトルを取っていたような?

車いす教室ですが、通常の硬式テニスでは民間の営利目的のスクールが多くあるようですが、車いすテニスは対応できていないと思います。
やはり、車いすテニス協会主催の教室や、障害者団体が自主的に体育館等を借りてやっているのが実情のようです。
大学によっては、支援しているところもあるかもしれません。
端から見ているだけの一般人では参考URLを出す程度ですが、実際に活動されている方々ならばいろいろな情報を知っているのではないでしょうか?
一応「日本車いすテニス協会」「車いすテニス愛知」「車いすテニス通信」のHPアドレスを載せておきました。どうやら愛知県はけっこう盛んにやっているようです。
日本車いすテニス協会か、愛知県の車いす協会にメールをしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tennis-japan.com/jwta/,http://awctennis.hp.infoseek.co.jp/,http://jwta.blog.tennis365.net/

車いすテニスですか!いいですね~
いま日本には車いすテニスグランドスラマーの国枝選手がいて、盛り上がって来ています。三重県出身の選手でも斉田悟司さんという方が世界ランキングのトップに入るような活躍をしていて、国枝さんとダブルスを組んでタイトルを取っていたような?

車いす教室ですが、通常の硬式テニスでは民間の営利目的のスクールが多くあるようですが、車いすテニスは対応できていないと思います。
やはり、車いすテニス協会主催の教室や、障害者団体が自主的に体育館等を借りてやってい...続きを読む

Qカボチャの葉が枯れてきました

 こんにちは

庭でカボチャを作っています。
現在、3方向に3メートルくらい伸びています。
実は野球のボールくらいのができているところでです。

ところが少し前から葉が枯れてくるようになりました。
根に近い葉から、葉の周りを縁取るように枯れてきて、だんだん先の葉へ進んでいきます。
いろいろ調べたのですが、はっきりとした原因と対策がわかりません。
うどん粉病と思われる白い斑点もあります。
カボチャの種類は判りませんが、知り合いからおばけカボチャの種ということでもらったものです。

なんとかお化けカボチャを作ってみたいので、どなたか原因と対策を教えてください!

Aベストアンサー

 原因は天候によるものだと思います(高湿、高温)。対策は消毒ですね。肥料がまだだったらあげて下さい。(1つついたところで普通は追い肥します。)

 とりあえず、薬はベンレートでもまいて様子を見られては?肥料は、窒素の少ない物がいいと思います。家では面倒なので油かすとかそんなものですが、定植前に土の手入れはしています。

参考URL:http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/yosatu/sisin/b_y_m05.htm

Q車いすスペースの提案

健常者でも平気で車いすスペースに
止めている人が大勢います。

TDLじゃあるまいし駐車場から数
百メートル歩く訳でもないのにたか
がスーパーの駐車場、数十メートル
歩くのがそんなにイヤなのかな?っ
て呆れかえってしまいます。

そこで、提案。

車いすスペースは店舗の入り口付近
に作らないで店舗から多少遠目の所
に作ってはどうでしょうか?

そうすれば我先にと、車いすスペー
スを使うアホな人も減るでしょうし、
そうなれば常に車いすスペースは空
いているので実際に利用する人も安心
して利用できます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の車は車いす仕様ですが、確かに多いです。ほんの数メートルぐらい歩けと言いたくなりますよね。
私も義父を乗せて買い物に行くと健常者の方が停めていて仕方なく義父を車に残し急いで買い物を済ませるということがよくあります。悲しいですよね。
でも車いすスペースは単に車いすの方だけでなく歩行は困難だけど杖を使われて歩かれる方も止められています。
ですから私も駐車場係を置いてほしいです。
車いすスペースのことで同じように考えている方がいらっしゃるなんて本当に嬉しいです。
提案ありがとうございます。

Qジャガイモの葉がもう枯れ始めてます!病気?

今ジャガイモを育てているんですが、まだ緑であるはずの葉が
既に枯れ始めているんです!

本とか見ても収穫は6月となっているので、
まだ枯れるには早いと思うんです。

全部が枯れたわけではなく、下手に土を掘って
ジャガイモをダメにしてしまうのも怖くて・・。

病気には予防が大事で、一度かかったらどうしようも
ないと聞いたのですが、何か策はないでしょうか?

また、一度掘ってみた方がいいのでしょうか?
全くの素人なのでわからず困っています。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

早い地域では収穫時期が近づいています。
花は咲きましたか?
品種や植えた時期、地方によって収穫時期は異なります。
一般的には黄色くなり始めたら収穫時期です。
病気の可能性もありますが過去に花が咲いていたら多分大丈夫でしょう…。

話はそれますが私は今年は早稲種のきたあかりと極早生種のインカのめざめを植えています。
きたあかりは昨年も違う場所(ナス科の連作障害を避けるため)に植えたのですがなかなか美味しい品種で収穫も早いものでした。
今年初挑戦のインカのめざめは味はいいということですが収穫時期が極早生で休眠期(芽が出ず寝ている時間)が極端に短いため収穫が遅れると芽が出てしまう欠点や収穫量が少なく病気に弱い品種のためどきどきしながら見守っています。
最近そろそろ黄色くなり始めたかな~という頃合いです…。

ま、話はそれましたがジャガイモといっても色々品種があるわけで植えた時期や地域も分からなければ見たわけでもないので病気かどうかも分かりません。
一番手っ取り早いのは1本抜いてみることでしょう(^.^)
通常だいたいそうやって収穫時期をみるものですから…(#^.^#)。
出来れば天気のいい日が続いたときに収穫してあげて下さい。

参考までに私のお気に入りのジャガイモのページを何ページか紹介しておきます。
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/imo/imoruihanindex.html

http://jrt.gr.jp/q&a/

http://www.geocities.jp/a5ama/

なかなか参考になると思います。
ちなみにご存知と思いますがナス科(トマト・ジャガイモ・ナスなど)は連作を嫌います。
同じ土地には3年ほど植えないようにしましょう。
少し離れたところであればOKです。
詳しくは「ナス科」「連作」で検索すれば調べられると思います。
堆肥などを使った連作障害軽減方法もありますが話がそれすぎるので…(#^.^#)。

早い地域では収穫時期が近づいています。
花は咲きましたか?
品種や植えた時期、地方によって収穫時期は異なります。
一般的には黄色くなり始めたら収穫時期です。
病気の可能性もありますが過去に花が咲いていたら多分大丈夫でしょう…。

話はそれますが私は今年は早稲種のきたあかりと極早生種のインカのめざめを植えています。
きたあかりは昨年も違う場所(ナス科の連作障害を避けるため)に植えたのですがなかなか美味しい品種で収穫も早いものでした。
今年初挑戦のインカのめざめは味はいいというこ...続きを読む


人気Q&Aランキング