家庭菜園を始めて、まだ半年なので、本欄では、ジャガイモ、トマトに続いて3つ目の質問となります。よろしくお願いします。
さいたま市在住です。4月末にカボチャの苗を2本植えて、少なくとも4個結実しています。もっとできていそうですが、葉の下になっていてよく見えません。
大きいものは、直径30センチくらいになっています。色が薄い緑で、表面にしわもありません。店に出ている茶や深い緑色でしわがあるものとは、明らかに違います。
大きくなっているので、収穫してみたいのですが、熟れてないとがっかりだし。ジャガイモみたいに、葉が枯れるまで待った方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雰囲気から品種が日本かぼちゃではないかと思います。

これは大きくなります。手抜きもできる(失敗が少ない)ので.捨て作りや初心者の作付けには良い品種です。
収穫期は.8月の旧盆(月遅れではなくて.旧暦の)頃でしょう。
うちでは.良い土地にかぼちゃを植える気分になれない(自家用は手を抜く)ので.荒れ地のやぶのようなところで育てています。だから.いつも収穫は霜が降ってから。
皮をむくときが硬いのですが.霜が降ってから.慌てて収穫しても間に合いますから.落ち着いて.育つのを眺めていて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝確認したらまた大きくなったようです。つるが延びなければいいのですが、隣の畑に侵食しないよう世話が大変なので、あと1ヶ月くらいでへたや茎の部分を確認して収穫しようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:30

No.1の続きです



収穫した南瓜は直ぐに切らず10日くらい
風通しの良い場所で切り口(ヘタの部分)を乾燥させると締まってなお美味しくなります
(よく乾燥させて置くと秋まで持ちますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の回答とあわせ、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:26

かぼちゃの収穫時期は、成り口(実と茎との境界の部分)を見て判断します。


時期が来ると、成り口近くの茎の部分が縦に割れて白くなります。これが、茎全体に広がったら収穫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、成り口の部分を確認したところ、縦に白くなっていましたが、茎は、まだまだ全盛期で真っ青です。あと1ヶ月くらいかかりそうです。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:24

komy3さん。

こんにちは

南瓜の収穫の目安ですが南瓜の実のヘタの部分に爪をたて、
硬くなっていれば収穫できます。
まだ柔かい場合はもう少し待ったほうがいいです。
もし間違えてまだ未熟の物を収穫してしまった時は、
漬け物にしても美味しいですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガイモの収穫時期

初めてジャガイモを育てています。(小学校の時に学校で育てましたが・・・・)
立派に育ち、背の高さも40~50cmになりました。今は花のつぼみが付いてきています。
1.そろそろ収穫の時期かと思うのですが、収穫はどのようなタイミングですれば
  いいのでしょうか?花が咲いて終わった後でしょうか?それとも花がつぼみの今?
2.ここに来て苗の周りの土から、たくさんの芽が出てきています。太さ数ミリのミミズ
  のような格好をして、土から2~3cm出て、地面を這っています。これは何でしょうか?
  放っておいていいのでしょうか?

Aベストアンサー

つぼみがついているということは、まだイモがつき始めいる時期です。今掘ってしまうと、ミミズのようなものがついているだけですよ。開花するころにイモの肥大が始まります。イモは開花が終わり落葉するころまで肥大しますので、収穫はまだまだ先ですね。早くても6月の終わりか、7月になると思います。
追肥をされるなら、今の時期は丁度いいですね。2回目は開花盛りのころです。

上の説明でピンときたかも知れませんが、ミミズのようなものは地下茎で、これが太ってイモになります。ただし、光が当たると肥大しません。ということで、収量を高めるため、ジャガイモは「土寄せ」という作業を行うのが普通です。大体、開花1週間くらい前までに土寄せを行いますので、ぎりぎりセーフといった所でしょうか。ミミズのようなものが立派なイモになったときに光が当たらない程度に土寄せしてください。

Q収穫後のプチトマトの苗の処理

5月ごろから、ベランダのプランターで育てていたプチトマトの収穫がそろそろ終わりそうなのですが、収穫が終わったら、どのように処理をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

別の植木鉢に新しい土を入れて、
トマトの先20cmくらいを挿しておくと、
秋にまたトマトが実りますよ。
土は別に消毒しなくても使えますが、
堆肥などを加えて、またプランターに戻し、
そこで別のものを植えるといいでしょう。
野菜でも花でもいいのですが、トマトはナスの仲間です。
ナス、ピーマン、ジャガイモ、ペチュニア、サフィニアなどは、
同じ仲間なのでうまく育ちません。
別のものを植えるといいと思います。

Q家庭菜園にジャガイモを植えました水を与えたほうが良く育つのでしょうか?それとも、水を与えないほうが良いのでしょうか?

家庭菜園にジャガイモを植えました。
4月30日現在、10~30cmくらいの高さに育ってきています。
水を与えたほうが良く育つのでしょうか?
(どのくらいの頻度で、どのくらいの量の水を与えればよいのでしょう?)
それとも、水は与えないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

よほど雨不足で乾燥しない限り、水やりは必要有りません。
逆に水分が多すぎたり、水はけが悪いと病気に成りやすくなります。

むしろ、これからの時期は根っこに土寄せが必要です。
ジャガイモは、日光に当たると緑色になり食用にならなくなってしまいます。
しかも、芋は根っこの上側に生長しますので成長と共に株の近くを土で覆ってやらなければいけません。
一気に土寄せすると根の部分の温度が上がらず芋が肥大しませんので、数回に分けて土寄せが必要です。
どこの地域で、いつ頃植え込んだのかは知れませんので現在の大きさについては何とも言えませんが、頑張って育ててください。
掘り出してすぐの新ジャガイモは驚くほど美味しい物で、収穫が楽しみです。

参考URL:http://www.japanpotato.co.jp/cultivate/index.html

Qカボチャの葉が枯れてきました

 こんにちは

庭でカボチャを作っています。
現在、3方向に3メートルくらい伸びています。
実は野球のボールくらいのができているところでです。

ところが少し前から葉が枯れてくるようになりました。
根に近い葉から、葉の周りを縁取るように枯れてきて、だんだん先の葉へ進んでいきます。
いろいろ調べたのですが、はっきりとした原因と対策がわかりません。
うどん粉病と思われる白い斑点もあります。
カボチャの種類は判りませんが、知り合いからおばけカボチャの種ということでもらったものです。

なんとかお化けカボチャを作ってみたいので、どなたか原因と対策を教えてください!

Aベストアンサー

 原因は天候によるものだと思います(高湿、高温)。対策は消毒ですね。肥料がまだだったらあげて下さい。(1つついたところで普通は追い肥します。)

 とりあえず、薬はベンレートでもまいて様子を見られては?肥料は、窒素の少ない物がいいと思います。家では面倒なので油かすとかそんなものですが、定植前に土の手入れはしています。

参考URL:http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/yosatu/sisin/b_y_m05.htm

Qジャガイモの葉がもう枯れ始めてます!病気?

今ジャガイモを育てているんですが、まだ緑であるはずの葉が
既に枯れ始めているんです!

本とか見ても収穫は6月となっているので、
まだ枯れるには早いと思うんです。

全部が枯れたわけではなく、下手に土を掘って
ジャガイモをダメにしてしまうのも怖くて・・。

病気には予防が大事で、一度かかったらどうしようも
ないと聞いたのですが、何か策はないでしょうか?

また、一度掘ってみた方がいいのでしょうか?
全くの素人なのでわからず困っています。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

早い地域では収穫時期が近づいています。
花は咲きましたか?
品種や植えた時期、地方によって収穫時期は異なります。
一般的には黄色くなり始めたら収穫時期です。
病気の可能性もありますが過去に花が咲いていたら多分大丈夫でしょう…。

話はそれますが私は今年は早稲種のきたあかりと極早生種のインカのめざめを植えています。
きたあかりは昨年も違う場所(ナス科の連作障害を避けるため)に植えたのですがなかなか美味しい品種で収穫も早いものでした。
今年初挑戦のインカのめざめは味はいいということですが収穫時期が極早生で休眠期(芽が出ず寝ている時間)が極端に短いため収穫が遅れると芽が出てしまう欠点や収穫量が少なく病気に弱い品種のためどきどきしながら見守っています。
最近そろそろ黄色くなり始めたかな~という頃合いです…。

ま、話はそれましたがジャガイモといっても色々品種があるわけで植えた時期や地域も分からなければ見たわけでもないので病気かどうかも分かりません。
一番手っ取り早いのは1本抜いてみることでしょう(^.^)
通常だいたいそうやって収穫時期をみるものですから…(#^.^#)。
出来れば天気のいい日が続いたときに収穫してあげて下さい。

参考までに私のお気に入りのジャガイモのページを何ページか紹介しておきます。
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/imo/imoruihanindex.html

http://jrt.gr.jp/q&a/

http://www.geocities.jp/a5ama/

なかなか参考になると思います。
ちなみにご存知と思いますがナス科(トマト・ジャガイモ・ナスなど)は連作を嫌います。
同じ土地には3年ほど植えないようにしましょう。
少し離れたところであればOKです。
詳しくは「ナス科」「連作」で検索すれば調べられると思います。
堆肥などを使った連作障害軽減方法もありますが話がそれすぎるので…(#^.^#)。

早い地域では収穫時期が近づいています。
花は咲きましたか?
品種や植えた時期、地方によって収穫時期は異なります。
一般的には黄色くなり始めたら収穫時期です。
病気の可能性もありますが過去に花が咲いていたら多分大丈夫でしょう…。

話はそれますが私は今年は早稲種のきたあかりと極早生種のインカのめざめを植えています。
きたあかりは昨年も違う場所(ナス科の連作障害を避けるため)に植えたのですがなかなか美味しい品種で収穫も早いものでした。
今年初挑戦のインカのめざめは味はいいというこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報