プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく人見知りでそれを克服したいのですがどうしたらいいですか?

近くに仲の良い人、ある程度喋れる人がいたら少しは安心するので全く喋れないこともないんですが、知らない人ばかりの場所だとほぼ全く喋れなくなります。
同年代だとまだ良いんですが、年代がバラバラの中だと本当にどうしたらいいのか分からなくなります。

あと、私自身あまり親しくない人と会話をしたいと思わないので「会話をしなきゃ!」という気持ちも強い方では無いように思いますが、皆が喋ってる中自分だけ喋れないのも苦痛です。

私としてはあまり喋らないキャラ(⁉)でいってもいいのですが、他の人からはもっと周りとコミュニケーションを取ったほうがいいよと言われます(私が会話に入ってない様子を見た先輩とかから)。

一対一なら会話ができるのですが、他の人がいると喋れません。どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

無理して話さなくてもいいと思いますが、話せるようになるには段階を踏んだ方がいいですね。


できないことが急にできるようになることはありません。

そして、一対一で会話できるなら、ひとまずそれで充分な気もしますが、、
集団でいる時はひたすら笑顔で、たまに相づちしてみる、くらいからはじめてみたらいいと思います。
案外相づちは簡単だけど重要なコミュニケーションツールです。
会話に入ってる感でますよ。
    • good
    • 1

薬局で、緊張を抑える漢方もありますよ(o^^o) ただし継続しないといけないので高額になってしまうので、精神内科に行って、、相談すると緊張を抑える薬を出してくれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!