アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と父の口喧嘩なんですけど、

予備校にいた兄がセンター試験受け終わって、今多分寮にいると思うのですが、

食事中に父が「○○試験どうだったんだろうなー」って呟いたので、私が「電話、メールしたの?」って聞いたら、「まだしてない。しよ。」と言って、父がメールしたら、
そこに母が「電話しようとは思わないの?」って言ってきて、父が「まずはメールしようと思って。」って言ったら、
母が「と思って、何なのよ。」って言って、ちょっとゴタゴタしました。

結局母が「ほんと日本語おかしいんじゃないの。ふんっ(嘲笑い)、まずはメールしようと思ってって答えになってないじゃない。ふんっ(嘲笑い)」
って言って父は言い返さなかったので収まりました。

これを食事中にやられて、聞いてた私はちょっとイライラするというか、悲しいというか、もう嫌です。
毎日3回はいっつもこんな感じに口喧嘩します。

母は日本語おかしいって言ったけど、どう聞いても通じます。
私にはツッコミどころがわかりません。
「はい」か「いいえ」かが欲しかったのでしょうか。
そんなきっちり答えて欲しいなら「あなたは電話しようと思わなかったのですか?」って質問する側もきっちりした日本語言えよ。って思いました。

父も父です。
どうせ口喧嘩には負けるって思ってます。
どうせ母に何言っても無駄だ。って弱気になっています。
というか、父はまともなこと言えないんです。
母みたいに"はっきり"言わないし、説得力もないこと言います。

両親共働きですけど、やっぱり父によって成り立っています。
1回でいいからビシッと言って欲しいです。

私には反抗できる要素はありません。
まだ親の世話になっている、というか、母にそう言われましたし、どうも私を子供扱いし過ぎられて私は嫌です。

結局、両親共々私も含めクズ家族です。(兄はわかりませんが)
私もどうしたらいいのかわからないんです。
とにかく喧嘩にならないように気を配っているつもりなのですが、いざとなるとどうも出来ません。

親の問題は親自身で解決しないといけないのはわかりますが、それまで私は耐えなければいけないのでしょうか。
私がどうにか出来ないものでしょうか。

もう嫌なんです。
この家に一緒に暮らしているのが嫌なんです。
ずっとこのまま耐えるだけしてたらいつか私が手を出しそうです。
嫌です。

もっと良い家族でいたいです。
自分でどうにか出来ないでしょうか。
相談とか以外に、私自身でどうにか出来ないでしょうか。

A 回答 (4件)

お互いに物の言い方に気をつけましょうとどちらの肩も持たずに、聞こえるように大声で言って終わりにすれば?

ご両親が揃って、お金の心配もない生活は幸せですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐れながら、お金に心配があるから離婚しないんです。
母が私に言ってました。

兄が予備校行ったから私は大学も制限されてるし、そこに行ける学力がないなら働けと言われています。

あなたの理想がお金のあってこその幸せであっても、どんなにお金があって有利な世の中だったとしても、
私は家族と仲良く過ごした方が幸せです。

勝手に私の理想を語ってすみません。
少し気に病みましたので。

アドバイスありがとうございます。

お金か仲良くの家庭を選べと言った訳ではなくて、言葉足らずでしたが、今の家庭でも他人から見て幸せな部分があるからと思ったからです。

私の家庭も最悪だったです。まぁ、話すと長くなるから省略しますが。
    • 1

お父さんが賢く我慢している夫婦だから続いているのです。

お父さんが理路整然と反論し、お母さんを責め出すと、喧嘩が治りません。

ガラス同士がぶつかると、どちらかが壊れてしまうのです。

が、どちらかが柔らかいと、柔らかい方が凹み、壊れないのです。

お父さんが、壊れ役をし続けているのです。
それは、それは、ストレスが溜まる事ですよ。でも、喧嘩するよりましだと思っているのです。

一見、ダメ親父に見えますが、会社ではバリバリ仕事をしているのです。
お母さんを言い負かすぐらい屁でも有りません。負け役を演じているのです。

それでうまくいってる夫婦なんですよ。

放っておきなさい。

貴方にできることは、「お父さん大好き。」と言ってあげることです。

高校生ぐらいなら、一番言いたくないでしょうけどね。
    • 1

私は、父が母にDVしていました。

今は、30代で、母が、私を引き取っています。
わたしは、てんかんでしたから、父が酒飲みで、母にDVした。
そして、初めは父が引き取って、ちゃんと、あるところを経由して、母に引き取ってもらっています。
あなたの場合は、私みたいに、精神障がい者福祉施設行くか、役所に相談。できなかったら、いのちの電話とか、よりホットラインなんかやってはると思いますけど、役所に相談。そして、施設を紹介してもらう!!
そして、自立したら、生活保護受けれるかどうか、分かりませんが、やっぱり、自立支援のため、生活訓練施設に行くか、グループホームかな?
そして、自立する!!
私みたいに、30代の私みたいに、自立して、やることを見つめるか?私は、てんかんで、働けないですけど、社会福祉協議会で、ボランティアしています。福祉支援受けながら、福祉援助しています。
ケースバイケースですけど、私は、その時、友達に逃げましたね!!よく、泊めてもらっていました!!そして、グループホーム入りました。。
参考になるか分かりませんが、一番いいのは、社会福祉協議会が意外と、役所より相談できるところです。私がボランティアで行っている、社会福祉協議会。各、都道府県、市町村にあります。そこで、相談してください。
そういう所で、カフェとか、ヨガとかやっていますから、そういう所で、認知症の方とか、福祉援助受けてる方とか、援助してる方と、相談してください。
あるいは、社会福祉協議会の人と相談。
    • 1