アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謝れない性格、どうすれば直りますか?

相手がその話題を出したら、あの時は本当にごめんね。と謝ることが出来るのですが、自分から話題を切り出すことが怖くてできません。

切り出すことが出来なくて謝れず、
後悔していることがたくさんあります。

そのどれも小さいことばかりで、謝らないとダメだけど時間が立ちすぎてて相手が覚えてるかもわからないし、今更謝ることなのかという感じです。

たとえばカーテンを閉めようかと言いだしといて自分は何もせず相手がカーテンを閉めているのを見てただけとか、そういう喧嘩にもならないけど相手は確実にイライラするようなことばかりです。

その悪い事をした相手とは現在も友達です。

自分がした事なのに、その友達と会うと罪悪感と嫌われることの恐怖に吐き気がして、軽い対人恐怖症のような状態になってしまい、学校に行くのがとても怖いです。辛いです。

私がすべて悪いのになんで私がこんなに被害者ぶってるんだ。と思います。
上に書いた今更謝ることなのか〜というのも逃げたいだけだと思います。

どうすればこのプライドの高い子供っぽい性格が直りますか。また人が怖くなくなりますか?

自分が悪いのにこんな愚痴のようなこと書いてごめんなさい。

A 回答 (6件)

本当に大事な友だちを失ったら、謝れるようなります。

謝ることが自分を失うことでなく、自分と相手との関係、距離を守るために必要なら身につきます。かなり傷つくか大人になるまで、わからないかもしれませんが。
    • good
    • 2

私の、もと親友も 貴女に似ていますね。

相手に何かして貰ったら、ありがとう と言えばいいだけじゃん。貴女の気持を伝えれば、相手も嫌な気持ちには、ならないよ。
    • good
    • 0

たとえば、沈む夕陽をバックにして河原で謝ってみたり、夜にどこかのビルの屋上で夜景を眺めながら謝ってみるなど、謝りやすいシチュエーションにこだわってみてはいかがでしょうか?


あと、なるべくその友人の機嫌がいいときを見計らって、
「うぉ!つまづいた!いや〜いろいろごめん!」と(さすがにつまづくのは余計ですが)謝るのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

えーと…悪気がある訳じゃなくて、自分が口に出して、ぼんやりしていて、相手が先に動いてしまい、結果、相手がイライラしていて、



あっ!しまった!またやっちゃった!と思うものの、

ごめん、と思うけど言い出せない、ってことかな。

何にも関係ない時に、
私、いつもぼーっとしててごめんね。後でいつも後悔するんだけど、言い出せなくて
ごめんね。

と、言ってみたらどうですか。

相手にしてみたら、
もう、またか、位には思ってても、あんまり気にしてないかもしれませんよ…?
    • good
    • 0

謝れないなら。

謝れないことを謝ればいいです❗
    • good
    • 0

プライドはごう慢の入口。


プライド高い人は、ちゃんと責任を取ります。
そのため、あなたはプライドが高くなくて、むしろ低いのです。
その責任を取るのが怖いだけ。

愛ってのを考えられませんか?
たとえば、子どもが横断道を渡っていた、とします。
信号は赤です。
その子ども、助けようとして、道路に飛び出せますか?

実際はこんなこと、ほとんどないですが、プライド高い人は、やってしまうのです。

腰を低くするためには、今までの自分が軽蔑されるのを、怖れる必要があります。

その怖さから一歩踏み出すことを、本当にプライド高いというのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!