この質問に回答する前に↓の質問に目を通していただけると回答がしやすくなるかと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

上の質問は自分で、した質問ですが、結局こういう質問をしているのもアニメ「けいおん!」
の影響です。人間いつか熱は冷めたり、飽きたりするものです。僕も、けいおんの熱が冷めれば、もしかしたら音楽への興味もなくなってしまうかもしれません。
でも、人間ってきっかけっていうのが必要なんだと思います。きっかけがないと「これやってみようかな」なんて思わないと思います。そのきっかけが将来を決めるかもしれません。
しかし、この社会?はそう簡単に「これオレに向いてないからやめるわ」とかいうノリで辞めたりすることはできません。僕はそういう経験があるので重々承知です。

元々、音楽は好きで「楽器何かできたらいいな!」と思ったりはしていました。しかし、そのきっかけがありませんでした。父親が元軽音部に入っていたらしく、ドラムができたらしいです。昔に軽音部面白いよと勧められたこともあります。
僕は運動もそこまで得意では無く好きなスポーツもありません。勉強も特別できるわけでは無く、文化部は真面目な(性格的に)人が多そうだな…と思って中学になったら何部に入ったらいいか迷っています。進学校は一応、私立です。まだ、中学入学までは時間はありますが、一人で悩んでいても決心がつきません。皆さまの力をお借りしたいです。
こんなアニメの影響で流されやすい、ガキですが、どうか力をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    けいおん!を見た人が大体言うのは、「あれはアニメだから、練習風景が無くて、努力しなくても紅茶飲んでるだけで上手くなるんだからアニメのようにはいかないよ。」と言います。ウザいかもしれませんがそれは分かっているので言わなくて大丈夫です。
    勿論、やるんだったら必ず練習はします。それは誓います。実際、主人公の唯はギターを買った次の日にチャルメラが弾けていました。僕はギターをやったことはないので、よくわかりませんが、そんなにすぐできない気がします。

    でも、練習はたくさんします!

      補足日時:2018/01/15 17:42

A 回答 (2件)

一応ザッと目を通しましたが。



キッカケは誰だってなんだって良いですよ。
今一流だったり、趣味のようにずっと続けてる人だってキッカケはジャンプでやってたから、とかアニメで観てとか。ドキュメンタリーで観て。映画に影響を受けて。
あげたらキリがないくらいに門は色んなところにあります。

あなたのあげる【けいおん!】も『実際面白く見せられた』として、監督を始めとするスタッフからしたらそれこそ、あなたの言う何かのきっかけで始めた人たちが結果を残せた形です。影響を与えたなら原作者含めたスタッフは喜ばしい事でしょう。

あなたのしたい事の前に居る人達だって何かに影響されて何かを始めてるんです。
キッカケなんてのはそんなもんです。
続ける 辞めるのもそれぞれの理由や原因あっての事です。
例え部を作り上げたからって責任を全部背負う必要は無いですし、それを生涯続ける必要だって無いです。
あなたの起こす行動がキッカケで生まれたものに影響されて、そのキッカケで始める人それぞれの中でそれぞれ考える事です。

なんだったら文化祭をターゲットに、そこを勧誘の場として捉えてそれまで集めたメンツとステージでパフォーマンスして人を集める形だっていいわけです。
全然想像通り行かず、問題だらけで直ぐにどうにもならなくても、努力を認められれば学校側も考えが変わる可能性もありますし、それまでの過程を楽しむのだっていいと思います。

それを表に出さず晩年に趣味として始めるのだっていいんです。
今は他人に大きな迷惑をかけない限りは、学校を楽しんで学んでください。


最後に
特別軽音部に縛られなくても、楽しそうな部活を友達と楽しめればそれもそれでいいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。キッカケは必要ですね。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 21:00

外部サイトへの誘導はここの規約違反なので、通報しました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング