プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛び出してきた、大人をはねて怪我させたら、罰金刑ですか?

質問者からの補足コメント

  • 大人=人です。歩行者ですね

      補足日時:2018/01/14 22:53

A 回答 (7件)

人身事故であれば、事故内容を警察署が判断して、罰金の金額を決めるしくみです。



車の運転であれば、ここは人が飛び出すかもしれない!
という風に起こりうることを予見して、住宅街などであれば、走る速度をおとして、
急ブレーキを踏んで回避するという義務も生じます。

道路幅であったり、その道路の環境は都度その場所で違い、標識なども影響している
ので、何ともいえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/15 12:20

歩行者の飛び出しならば相手の過失が多いので行政処分は無いですよ。

    • good
    • 0

場所に寄りますよ 一本道で見通しの良い人家の無い所で飛び出されると 回避は困難で歩行者にも責任ありと認められると無罪かな


大抵の場合は 車に全責任ありと判断され罰金では済まない 刑務所入りも覚悟する
    • good
    • 0

遺書を持っていた場合は処分がありません。

    • good
    • 1

かなりレアケースだけど


事故が回避不可能だと判断されれば無罪になることもある。

死亡事故、運転の女性に無罪判決 宇都宮地裁大田原支部 実況見分の不備指摘
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/new …

 裁判官は「回避可能性があったとはいえず、過失を認定できない」などと無罪を言い渡した。
    • good
    • 0

そうなんだよね



歩行者対車両じゃ、
車両の過失が重いです

飛び出しでも、
前方不注意になる

病院に通院すれば
人身事故になる

免停と罰金が来るよね
    • good
    • 1

はねた物はなに?


自転車なのか
バイクなのか
車なのか書きなよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!