プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
少年事件で、生命身体犯ではないのに一時保護された事例を聞いたのですが、なぜ一時保護されたのでしょうか?
僕は一時保護されてしまうのではないでしょうか?
それとも在宅での捜査になるのですか?
罪状は、
違法アップロード(アップロードしたコンテンツの数は159個)、違法ダウンロード(ダウンロードしたコンテンツの数は163個)、硬貨破損 、プライバシー侵害(侵害したコンテンツの数は30個)、児童ポルノ製造、所持(70個)です。
僕は児童相談所に一時保護されずに在宅での捜査になるのですか?
また、証拠隠滅や逃亡の可能性がある場合に保護というのは14歳未満にも適用されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 長くて何週間だと予想しますか?

      補足日時:2018/01/17 20:47

A 回答 (8件)

されるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜでしょうか?

お礼日時:2018/01/17 20:00

証拠隠滅や逃亡の恐れがある場合、本来ならば逮捕され留置所や拘置所に勾留されますが、年齢的にはそれが無理なので児童相談所に保護となるのです。


あなたの場合、件数が多いので悪質かつ常習性があると判断される可能性が高いのです
保護をせずに証拠隠滅されて不起訴や証拠不十分で推定無罪とかになるとダメなので保護という名の勾留を受けると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠隠滅は機器を押収されるのでできないのではないでしょうか?

お礼日時:2018/01/17 20:10

証拠がそれだけとは限らないのでそれ以外の証拠を隠滅されない様に保護という名の勾留をするのです。


押収した機器が立証するに足りない場合は新たに捜査し、新たな証拠を押収するので、その証拠を隠滅されないためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

されるとしたらどれくらいされますか?

お礼日時:2018/01/17 20:16

起訴される迄か判決が出るまでだと思います。


成人の場合は、起訴されたら保釈請求をしてそれが通れば保釈金を支払って保釈されます。
児童相談所に保護されてる場合はそれが適用されるかは分かりませんので最悪の場合は判決が出るまで保護されると考えておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起訴されるか判決が出るまではどれくらいかかるのですか?

お礼日時:2018/01/17 20:22

起訴は証拠集めが終わって書類送検されて、検察官が起訴が妥当と判断してから起訴するので早ければ2週間くらい


長ければいつ迄でもやろうと思えば出来ると思います。
成人の場合は逮捕から起訴まで逮捕されてから2日以内に勾留するかを決めて、勾留決定すれば10日の勾留決定されます。
それでも証拠集めが足りなければさらに10日延長が可能です。
そして、起訴されれば警察の留置所から拘置所へ移監されます。
拘置所に行くと裁判が終わるか保釈されるまで拘置所に勾留されます

保釈が通るかどうかや裁判がいつまでかかるかは、それは裁判内容と被告の罪状認否次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長くてどれくらいだと予想しますか?

お礼日時:2018/01/17 20:34

それは分かりませんが裁判は複数回な分かれて行われ、1回の公判は約2週に1回のペースで行われることが多いです。


そして略式裁判でも無い限り初公判(罪状認否や人定質問)と2回公判(弁護人や検事による陳述と結審)と3回公判(判決)の3回が最低でもあります。
罪を認めない、証拠品がたくさん、裁判中に暴れる等様々な理由で裁判が長引くこともあるので期間は予想ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

児童相談所は酷い場所なんですか?

お礼日時:2018/01/18 06:43

何をもって【酷い】というのかは分かりませんが、今のように自由な行動は出来なくはなると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は今11歳小学6年生です。検察に逆送されることはありますか?

お礼日時:2018/01/19 06:49

確率的には高くは無いと思いますが可能性はあると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!