アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職を試用期間(2ヶ月)で辞めた場合の履歴書について質問です。
金曜日にwebからある企業に書類選考を申し込みました。
その際、 前前職(8年働いた)会社のみ記載し書類選考通過しました。
なぜ前職を書かなかったというと、ハローワークに相談したところ、特に試用期間で2ヶ月で辞めたなら書かなくても問題はないとの回答だったからです。

しかし、保険、年金に加入していた為間違いなく新しい職場にはバレるのは分かっています。
それもハローワークに確認したところ、短期でしたので書きませんでした。と答えれば大丈夫とのことで信用してしまいました。
自分に落ち度があるのは重々承知です。

明日面接があるのですが、やはり正直に話すべきでしょうか?
また、履歴書にも記載すべきでしょうか。

回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

通常の面接であれば、自分の職歴について説明するタイミングがあるはずです。

その際に、「この会社を退職後にも入社した会社があります」という流れで、
入社経緯と退職経緯を説明してあげるといいでしょう。

自分の職歴について説明するタイミングがなかったら(そんな面接あるか?って感じですが)、
ともあれ自分の職務経験について話すタイミングはあるでしょうから、
そこで切り出してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩の荷が降りました。
最初に記載しなかったので、印象は悪いと思いますが明日頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

履歴書には書かず、口頭で説明するのがいいと思います。

試用期間で辞めた理由はキチンと説明してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口頭で説明する際はなんて切り出すのがいいでしょうか…
アドバイス頂けると助かります。

例えばですが、「短期でしたので履歴書には記載しなかったのですが、試用期間に辞めた会社が1件あります。
理由は〜」と言うのはどうですか?