電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熟年離婚された男性の元家族への思いについて

50代後半のバツイチ男性と交際中の53歳です。
お互いに「今すぐ結婚は考えられない」「良い人がいれば考えるかも」と確認しての交際スタート、その後2年を経て人柄に惹かれ私から「結婚したい」と伝えたところ「結婚したいなら僕以外で探したほうが良い」と見事に玉砕しました。
理由は「子供に資産を遺したい」。
私は没イチなので亡夫の遺産を子供に繋ぎたい気持ちは彼のそれと何ら変わらないと思っています。また私は資格職ですし蓄えもあるので、彼に養ってもらうつもりはありません。むしろ彼が仕事を出来なくなった時は私が食べさせるくらいの意志はありました。
お互いに愛情は感じているので今後も婚姻関係なく交際を維持することになりましたが、彼の話を聞いているうちに彼の元の家族の大切さが私に対してのそれを大きく上回っているように思えて仕方ありません。
元家族の存在とはどういうものか、また再婚に対してどのように考えるものなのか、離婚をご経験された方にご教示いただければと思います。

離婚は当時の彼が多忙さから家庭を顧みることが出来ず、価値観の相違も赤裸々になって元妻側から切り出されたそうです。子供の1人が障害者で今も元妻から連絡があれば丁寧に応えています。普通の会社員で養育費は大学の学費も負担したそうですし、自宅のローンを抱え貯蓄もあまり無いと思いますが、早期退職して独立し得た資産を親亡き後の障害のある子供の事を引き受けるもう一方の子供にと考えているそうです。
これまでにも元家族との都合を優先したり私との約束をドタキャンするなどもありましたが、私も子を持つ身で理解出来るからと快く送り出してきました。が、例えば元妻がヨリを戻すと希望すれば子供の利益を最優先に考えてあっさり私と別れる事を選択しそうな気がして…正直なところ辛いです。

A 回答 (2件)

私達夫婦も再婚組です。

質問者さんとの違いは、夫の長女さんが父親の再婚に協力的だったことです。
一方次女さんは大学卒業後ニート状態でしたので、積極的にはなれなかったと申しておりました。
私達は年甲斐もなく職場恋愛でした。
支社から本社へ娘二人を残して単身赴任してきた夫と職場で親しくなったのがきっかけです。
その頃の夫は、慣れない仕事と馴染みのない環境にとても疲れていました。
ひどく弱気になっていたところに、娘達への仕送り(毎月30万円)が負担となり、うつ病を発症してしまいました。
1ヶ月の病気休暇を経て復帰しても症状はひどくなる一方。
二度目の休職が終わる頃には会社を辞めて地元に帰ると言い出しました。
当時夫はまだ52歳、辞めたところで直ぐに仕事が見つかるとも限らない。
引きこもりの娘を抱え共倒れになるのは必至です。
見兼ねた私は、長期休暇を取得し心身を立て直すことが先決であると説得しました。
そして夫を自宅に呼び寄せ、一緒に暮すことになりました。
それでも夫の言うことは二転三転しましたねえ。
娘を心配する父親の時もあれば、親の金を当てにする娘に本気で腹を立てる父親になったりと、はたで見ている私の顔はずーっと呆れていたと思います。
例えるなら夫と次女さんは共依存関係でした。
発展性を見出せない親子関係に、いよいよ業を煮やした私は二人に雷を落としました。
夫には「子供を口実にして目の前のことから逃げているだけではないか」
次女さんには「今のお父さんには支えが必要、あなたに妻の役目が果たせるのか」
同じ時期に長女さんの結婚話が浮上しました。
式に実母を招きたい長女さんから私にも参列して欲しいと懇願されました。
その出来事が追い風となり、夫は腹をくくり、次女さんは自宅を出て付き合っていた男性と一緒に暮らし始めました。
出会いからここまで5年かかりました。
現在は全てが順調ですが、いくらこうなると分かっていても、もう一度同じことを繰り返せと言われたら、私は逃げ出しているかも知れません。
長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご経験をお話しくださってありがとうございます。
大変な思いをされて来たんですね…その時々に勢いがなければなかなか先に進めないのですね。

彼の元家族と私との接点は全くありません。彼がそれをさせない、自分の元家族のことは自分で片付けると決めているようです。
元妻の元にいる彼の子供達は皆父親を嫌悪しているからと、連絡は必ず元妻から来ます。年に何度もあることではないのですが、そのたびに疎外感を覚えてしまいます。

少しずつでも何かが変わって、ni_si_kiさまと同様に何年か後で全て順調に収まっていれば良いのですが。

その年では資産が絡んできて、正式な結婚は難しい物があると思います。

同棲、内縁関係といった方法を取ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

彼が危篤状態などに陥った時、元家族より遥かに遠く何も出来ない立場が辛くて、彼の「良い人がいれば」という初期の言葉にすがって結婚に思い至ったのですが…今となっては考えが浅かったと言うほか無いですね。内縁、事実婚…検討してみます。