アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボって携帯を持っていくとやっぱり危ないですか?

質問者からの補足コメント

• なるほど。。スノボって朝から夜までいることが多いのでしょうか?また着替えなどやっぱり時間かかりますか?

A 回答 (7件)

よく転ぶうちはやめたほうがいいかもしれないですね

• 1

何の対策もなしなら危険

転んでも壊れないように、クッション材を使う
転んでも当たらないところに収納する
そもそも転ばない

まぁ対策は他にもあるだろうけど
    • 1

危ないと思います。

仮に「転倒し、ポケットの中に入れていた携帯(スマホ)が雪上に落ちました。雪を手で払って再びポケットへ。これで安心!思っていたら、落としたと思ったはずの雪がポケットの中で温まり、水となって携帯の中へ・・・。」という事が有り得ないとも限りませんので、やめておいた方が良いと思いますよ。
    • 1

チャック付きのポッケにしまったりポーチの中に入れておけば大丈夫ですよ。

ただ、チャックやボタンがないポッケに入れたりポーチを閉め忘れたりすると紛失するので気をつけた方が良いです。
    • 1

気付かずに道をそれて孤立した、

そんな場合に備えての必携品です。
    • 1

スノボ指導員です。

スノボは、だいたいゲレンデにいる時間は、朝の8時過ぎから、夕方の4時はんぐらいまでです。それぐらいでリフトが終わりますので、必然的に、終わって帰り支度するか、宿に戻ることになります。

ただ、一度滑り出したら、移動しながら滑るので、
コインロッカーにスマホを預けてしまったら、途中で取りに来ることは、あまり考えられません。途中でメールしたり、写真をとるのなら、やはりポケットに持っているのがいいでしょうね。

たいして激しく転ばないのでしたら、薄い袋に入れて、胸かお腹のポケットに入れます。
転倒しても、胸とか、お腹を打つような転け方は、あまりしないからです。
まあ、したとしたら、けっこうひどい転け方になってしまいますが。

そして、スマホはスノボで転倒したぐらいでは、割れたりはしないでしょう。
ただ、自分の身体がスマホにぶつかって痛い!と言うことはありますし、ポケットが、もこもこして滑りにくいものです。

まあ、普通に滑るだけとか、グラトリやジャンプ系はしない、できない人でしたら、
まあ、多少モコモコしてても、影響ないかもしれませんから、よさそうです。

ただ、転倒して雪が付くぐらいだったら、ポケットまで雪が進入することはそんなにないですが、雨が降っていたりしたら、ポケットはちょっとやばいですね。たいてい、中までしみてきます。袋に入れたり、ジップロックに入れましょう。

あなたは初心者っぽいので、
1番いいのは、仲間の中で1番転倒しない滑りの人に、リュックをしょってもらい、みんなのスマホや貴重品、タオルやおやつなどを入れてもらうことです。
上手いボーダーでリュックをしょっている人はたくさんいますし、一つあると、何かと便利です。ビデオカメラを入れたりもします。

お勧めです。
    • 1

危険以前に、誰もが転ぶ前提に滑らないといいますか、何度か転んで気付いたらなくなっていた、ということは珍しくはないようです。

使うたびにポケットに入れたらファスナーはホックを閉めるは鉄則。
それでも頻繁に使う人は必ず閉め忘れます。
ネックストラップなどで身体から離さない離れない工夫はしておくに越したことはないです。

ガンガン飛ばす上級者クラスの息子ですら1回落とし、探しまくりました。
運良く家族同士、位置確認用のアプリをいれていたことから「この辺に表示されている」目安がわかり、あとは着信音頼りに見つかりはしましたが。
落とすと街中での落とし物、忘れ物とは違い、誰かが拾いレストハウスなどに届けてくれる可能性にすがる以前に雪に埋もれて誰も気付かず届けてもくれない方が多いですので。

どこにいれようともスマホでケガをする危険性はないでしょう。
どんな衝撃で下敷きにしようとも雪が凹みますから。
スマホを壊してしまうような硬い雪面なら、身体の方がとんでもないことになっているでしょう。
    • 1