アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このゴルフクラブの

メーカー
何年前のモデルか
今現在の価値

を教えて欲しいです。

貰い物なのですが、調べても同じのが出てこなくて…

「このゴルフクラブの メーカー 何年前のモ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真2枚目

    「このゴルフクラブの メーカー 何年前のモ」の補足画像1
      補足日時:2018/01/15 19:32
  • 写真3枚目
    誰か………(´;ω;`)

    「このゴルフクラブの メーカー 何年前のモ」の補足画像2
      補足日時:2018/01/15 19:33

A 回答 (4件)

約50年前。


アイアンに書いてある George Knudson というのは人の名前でプロゴルファーです。
1950年代中盤から1960年代後半あたりまで活躍しPGAツアーで30勝近くした名プレーヤーです。
日本ではあまり有名ではありませんがアメリカ、カナダでは非常に有名な選手です。

その選手のモデル(パーソナルモデルと書いてある)
ということですから約50~60年前ということになります。

ただその選手が実際に使ったものであるということではないです。(まぁ断定はできませんが
まずそんなものが日本にあるとは思えません)

ウッドはどこのものかわかりませんが
フェースインサートが入っているので
やはり50年~60年前くらいのものかと思われます。

アイアンのメーカーはおそらくグリップに書いてあるスポルディングでしょう。
スポルディングのトップフライトというモデル(私が初めて使ったモデル)とよく似ています。
その前身かと思われます。

パターは形がキャッシュインと呼ばれるもので
現在でも使っている人はいるし、同じ形のものも売られています。
有名なのはアクシネットというメーカーのもの。
裏にアクシネット書いてあれば現在でも立派に通用します。

実戦で使うという意味ではアイアンやウッドに関しては現在ではもう使えないでしょうね。
いや使おうと思えば使えますが
重いし難しいし、ちょっとでも芯を外すと全く飛んで行ってくれない、大曲りするものです。

価値という点ではほぼ0です。
が、GEORGE KNUDSONの大ファンだった人とか
骨董クラブを集めている人にとっては価値あるものかもしれません。
アイアンはセット(3~P)、あるいは2番アイアンがあればそういう人ならある程度お金を出してでも
欲しいかもしれませんね。

よくゴルフ場などに古いクラブが展示してあることがあります。
あーいう使い方ならウッドもアイアンもできると思いますよ。

また、George Knudsonは30勝もしていますから
その勝ったところのゴルフ場に持っていけばひょっとしたら買ってくれるかもしれません。
ただしセットで揃っていなければなりませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50年前…!?驚きです!!
ゴルフ初心者で、打ちっぱなしで使う程度なら大丈夫でしょうか?やっぱりダメですかね(´・ω・`;)

お礼日時:2018/01/16 11:50

>ゴルフ初心者で、打ちっぱなしで使う程度なら大丈夫でしょうか?やっぱりダメですかね(´・ω・`;)



んー、使い勝手という面ではかなり難しいですよ。
なんせ重いし、シャフトも固いし、スイートスポットも小さい。
まぁこれで練習してちゃんと打てるようになれば最近のどんなクラブでも打てますよ。

ナイスショットはどんな骨董品であろうが最新式であろうがどんなクラブでも
同じ技量を要しますが
アマチュアはほとんどスイートスポットで打てませんから
手にイヤな感触が残ると思いますよ。

なにより怖いのはシャフトが折れることです。
古いということはシャフトの中が錆びていて折れやすくなってる可能性はあります。
打って折れて前に飛んで行くぶんにはだれもいないからいいのですが
フィニッシュ近くになって折れたものが飛んで行くことだってあります。
すると、周りにいる人、あるいは自分にさえヘッドが飛び、
当たったらそりゃ大変なことになります。

まして練習場ではマットの下がコンクリートで
どうせダフるんですからそりゃ折れやすいです。
なので、思いっきり打つのはやめておいたほうが良いかもしれません。




.
    • good
    • 0

書き忘れましたが、彼はたしかマスターズには何度も出場していますが一番成績の良かったのは


トップに1打及ばず2位になったことがあります。
もちろん全米オープンやPGAチャンピオンシップにも何度も出場しています。
    • good
    • 0

詳細はわかりませんが、10年以内のモデルでないことは確か。

骨董品としての価値をのぞき、ゴルフクラブの価値は0です。

中古でも、アイアンで売れるのは4~5年前までの人気モデルのみ。それでもセットで1万行けばいい。
これは明らかに、鉄くずです。捨てるのにもお金がかかります。

ご自身で使うにしても、こんな難しいクラブでは、いまどきのゴルフはできませんし、使っている人も皆無だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!