プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日対向車が完全に私の車線に入って来て避けたんですがミラーがぶつかる事故があったんですが、
車はミラーのみなんですが、避ける際に左側すぐに郵便局があり、左によってすぐに右に切り返したので車内がぐちゃぐちゃになりまして、その際iPhone xの背面のガラスが割れてしまったんですが、
車で修理費用を見積もりだけ出して実費貰って修理しないというのは良くありますが
ただまだ使えるのは使えるんで、修理費を実費で受け取ってまだ使うというのは大丈夫なんですかね!?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます

    相手の保険屋も修理は大丈夫と言ってるんですが、まだ変えたばかりでデータ引き継ぎとかも面倒臭いんで実費で貰って壊れたらキャリア変えれば良いかと思っていて

      補足日時:2018/01/16 13:44

A 回答 (7件)

実際に修理しなくても、見積書の提出は必要になります。

    • good
    • 0

できます。

若干違いますが、私は修理代をもらい、そのまま廃車にして新車の買い替え費用に充てたことがあります。
    • good
    • 0

損害賠償とは、そもそも受けた損害額を賠償する義務であり、修理を完了させることではありません。

よって、お金を貰うことのが本来の賠償です。
従って価値のない車は修理費用が車両価格を超えて全損となり、修理費用は払われません。

事故の際に生じた損害額を見積もりして相手に提示して下さい。過失があれば その分差し引かれます。尚、直ぐに修理をしなかった場合は 消費税分は減額されます。
    • good
    • 0

示談金として相手から直接もらうのであれば可能でしょうが


保険屋を通して修理代として払ってもらう場合は
こちらがいくらかかったか領収書を提示して請求する必要があるのでは?
直さなければ請求できないのでもらえなくなると思います。
    • good
    • 0

>修理費を実費で受け取ってまだ使うというのは…



それはかまいません。

積載物のみならず車体そのものでも、修理費を受け取って傷だらけのまま使い続けたとしても、保安基準に触れない範囲ならいっこうに差し支えありません。
    • good
    • 1

言ってる事がわかりません。

修理費用を実費を貰って、修理しないのと、実費を受け取って、まだ使うというのは、意味が一緒では、ないのでしょうか?その実費というのは、誰にもらうのでしょうか?保険屋ですか?そもそも保険屋さんは、治さない場合は、無効になると思うのですが。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。



修理見積を相手に送って、指定口座に振り込ませればいいんです。

ただ、それ以前に、全面的に相手が悪いと認めるかどうかと、背面ガラスの割れがその事故のせいではないと言われないですかね。

そちらの方が気になりますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!