電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクの暖機についてなのですが、皆さん何分ぐらい、暖機されてますか?10分以上するかたがいるとお聞きしたのですが、やはりそれぐらいした方がいいのでしょうか?後、一定の回転数を上げて、暖機したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

エンジンの暖気は、


乾いていたエンジンの各部分に、
潤滑オイルを行き届かせるためにするのです。

実際に、エンジンをかけて1分以内で、オイルは行き渡るのですが、
低速からアクセルをあけて、回転が付いてこないことがあるので、
もう少し、3分もやれば十分です。

少しアクセルをあおってやって、回転が付いてこれば、もう、暖気は完了です。

1週間以上かけてなかったエンジンなら、3分でOKでしょう。

2,3日前に動かしたエンジンなら、もっと短くてもいいです。

10分以上、なんて、ただのガソリンの無駄遣いです。
アイドリングストップを叫ぶこの時代に、暖気10分?
ただの、無駄遣いと近所迷惑、CO2による環境汚染ですね。
それでいいと思っている人は、
単なる考えの凝り固まった古い人間です。

レースの世界だったら、エンジンを高熱まで暖めて、
すぐに全開走行!ていうのは、あると思いますが、
そうじゃないでしょ。

あなたは、自動車を運転するのに、暖気10分してから、仕事に行きますか?
もしかして、エンジンかけて10秒でスタートしません?
それでも、エンジンは壊れませんよね。

車に比べて高回転で、精密なバイクのエンジンですが、
どう考えても、3分あったら十分に潤滑されて、暖まっているはずですよ。
    • good
    • 5

エンジンをかけた後に


・ヘルメットを被る
・グローブを付ける(北海道弁では、はめる)
即スタート。
ただし、1km程度は約30km/h程度で走行暖気を行う。

>後、一定の回転数を上げて

何十年も前のバイクならそうしてください。
スクーターなら30年以上前から自動化されています。
    • good
    • 1

あなたは、どういうバイクに乗っているんですか?



よほど古いバイクを好きで乗っているので無ければ、暖機しなくても大丈夫なように、
どこのメーカーも作ってますよ。

少しくらいは長く乗りたいんだったら、エンジンオイルが 40 度を超えるくらいまでは暖機した方が良いでしょう。
何 cc のバイクかにもよりますが、1分もアイドリングしていれば、およそ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

アイドリングして止まらない位まで、


インジェクションなら無用です。
    • good
    • 0

3分 5分 で良いと思います気温にもよります


回転がアクセルについてくれば OKと思いました
    • good
    • 0

エンジンがかかって、アクセルがいくらか付けば、走り出してからレスが悪くなった時点でチョークを戻す。


だから、長くても、10秒ぐらいですかね。
もちろん、それで走りだして、なかなかつかないバイクは、キャブの調整ですね。
半世紀前と違いシングルグレードのオイルなんて使いませんからね。(売ってないし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!