プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオンモールの果物、野菜のアルバイトを検討中です。人見知りで口下手な人には務まらないですか?夜の後片づけや準備など希望しています。

質問者からの補足コメント

• 力作業や18時以降休憩などあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

夜間のバイト希望ならば、客も少なく口をきくこともそう多くないでしょう。

18時以降なら売れ残り商品の見切り(値下げ)が中心となるはずです(店にもよると思いますが)。
作業中に「ニラはどこですか?」「生姜はどこですか?」といった質問を受けるかもしれませんが
それに答えるだけです。売り切れた商品を尋ねられたら「すみません、完売いたしました」
と答えれば結構です。

>人見知りで口下手な人には務まらないですか?

日常生活の可能な人なら全然問題ありません。
変に能弁な方より、控えめで口下手な人の方が見込みがあると思います。

>夜の後片づけや準備など希望しています。

その店や日により作業は異なります。
見切りは必ずやりますが、片付けの他、翌日の売り場の準備のあることもあれば
廃棄商品の廃棄処理、作業場の掃除、翌日分の野菜のカットなど多岐にわたりますが
難しい作業はありません。バイトが複数いるときはこれらを手分けして作業します。

全てのバイト先に当てはまりますが、組まれたシフト通りきちっと出勤してくれる人が
望まれます。口下手とか鋭くないとか(もしもです)気にする必要は一切ありません。
どうしても出勤できなくなるときは、なるべく早めに連絡するといった
基本の守れる人が望まれていますので、気楽に応募してください。
    • 2

>力作業や18時以降休憩などあるんでしょうか?

商品の配置換えをするときは、いろいろと動かす物はありますが一つ一つは
さほど重たいものではなく、力作業というほどのものはありません。
質問者さんがか弱い女性なら、無理な力仕事などやらせないでしょう。

休憩は法定通りです。
法定の休憩時間については厚生労働省のサイトに
「使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。」
と書かれている通りですので、1日のバイト時間が6時間未満なら休憩時間はありません。6時間以上であれば
バイトする時間の長さによって45分であったり60分であったりします。
 ↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • 0