A 回答 (13件中1~10件)
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No.13
- 回答日時:
上側のベルト左が、オルタネーターのプーリー、とウォーターポンプを駆動。
下は、エアコンのコンプレッサーを駆動。オルタネーターの、位置を動かして、ベルトのテンションを変えるタイプ。オルタネーターの固定ネジを閉めて調整、上から見えます。すべり止めの固形ワックスを何度も塗っていたら、ベルトが、たてに裂けてビックリしました。何か、悪い事ばかりになってしまいましたが、実はK6Aエンジンは、最新のR06Aより、設計が古い為、無駄に頑丈に出来ています。ライトチューニングで120馬力、フルチューン200馬力。ケータハムのオープンカーには80馬力仕様で、採用されています。
No.12
- 回答日時:
エアコンのコンプレッサーや発電機のオルタネーターなどを回している補機ベルト、Vベルト、ファンベルトまっー色んな言い方ありますけど、それが伸びやひび割れでちゃんと張れてなくて擦れて音が鳴ってるのが大抵その原因!
MRワゴンは多分マニュアルテンショナーだと思うけど、鳴き止めや張り直しはおススメしませーん!
切れたらヤバイことになります!
エアコン効かない
バッテリーに充電されないのでバッテリー上がり
ウォーターポンプ動かないのでオーバーヒート
なんやらかんやらヤバイことに尽くしです!
車屋に持って行ってベルト見てもらったほいがいいです!
No.9
- 回答日時:
ベルト鳴き止めスプレーで噴きます。
■参考資料:Amazonのベルト鳴きスプレー
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …
Vベルトなどはゴム製で、ある程度のテンションをかけてあるのが緩んだりして、
エンジンをコールドスタートさせた時とかに鳴いたりします。
ディーラーに行って、「ベルトがキュルキュル鳴いている」といえば、タダで調整して
もらえます。
ただ、行く手間が面倒くさいので、ベルト鳴きスプレーで噴いてすべりを調整する
という人が多い。
雨の日だけに鳴くということもあります。
走行すると温まるので鳴かないように変わるのですが、稀に発達障害者とか、そういう感じの
人の車はずっと走行中も交差点とかで停まった時に、キュルキュル鳴いているケースはあります。
どちらかといえば、他人に不快な音を出してしまうので、すぐに調整する人が多いと思います。
No.4
- 回答日時:
なぜ鳴くのか、それがK6Aエンジンの弱点だから。
プーリーに溝がないタイプなので、オルタネーターの小さいプーリーが、スリップするのです。ベルトを替えても、繰り返しです。特に、気温が低いと、ゴムが固くなって、スリップしやすくなります。今は、スタート時だけですが、そのうちに、もっとひどくなりますよ。寒い夜で、ライトを点けて、オルタネーターの負荷が、大きくなると、盛大に鳴きます。対策部品も出ていますが、プーリーまで替える、大工事。ベルトの張りを強くすれば、良いのですが、し過ぎると、ベアリングが心配、という訳で、ベルトは車検ごとに、必ず交換が必要。うちのも同じ、私は、そういうエンジンだと、諦めています。K6Aベルト鳴きで、検索すると、た~くさんあります。鳴き止めスプレーも、効果は一時的です。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/01/17 23:43
ありがとうございます。
>それがK6Aエンジンの弱点だから。
そうなんですね。。ちなみにそれは、奥(下方)のベルトですか?手前(上側)のベルトですか?
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