アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の仕事を退職したので、健康保険の切り替えをしなくてはいけないのですが、自分がどの保険を選べばいいのかよく分からないです。
どこかに相談に行きたいのですが、どういった機関に相談しにいけばよいのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

もう退職されているなら、役所に行って、国民健康保険の手続きをとってください。


退職金とか、所得がとても多かった場合は、国民健康保険の料金が高くなりますので、
1年くらいは任意継続が有利だったりもしますが、退職すると同時に申請しないと
認めてくれなかったりもします。
    • good
    • 0

>自分がどの保険を選べばいいのか



健康保険でしょ?
退職したならほぼ一択な「国保」(国民健康保険)でいいんじゃない。

会社によっては退職直後のxxヶ月はその社会保険を継続できたりもしますけど、
保険料は、在職中は会社が半額負担してくれてたところを、退職後はそれはなくなります。
国保を選ぶにしても「全額負担」は同様です。

>どこかに相談に行きたいのですが、
お住まいの自治体(市役所など)に言って相談もちかければいいんじゃない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!