プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてご相談させて頂きます。
現在水曜日の夜です。
日曜日の昼に、弱火のコンロの上に
乗っていた金属ボールを
誤って持ってしまい、
左手の親指以外の指先の腹4本を火傷しました。
小指は、下の方までです。
仕事中だったので、
流水で10分程冷やし、その後は濡れタオルで
冷やすしか出来ませんでした。
ヒリヒリ物凄く痛かったので 2時間後
受診(日曜当番病院が 外科だった)
アズノール軟膏を塗り、穴開きビニルで巻き、
包帯してもらい 落ちつきました。
火傷跡は、白くなりましたが
水ぶくれにはなりませんでした。
人差し指から、段々良くなったのですが、
小指だけ、つっぱったような、
皮膚が厚くなったような感じで、曲げれず、
良くなる感じが まだありません。

改めて 皮膚科にかかった方が良いのでしょうか?
ピアノを弾く為、このまま小指が曲がらないと
困ります…

火傷の質問 沢山あるのに、恐縮です。
ご存知の方、教えて頂けると 幸いです。

「初めてご相談させて頂きます。 現在水曜日」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • その後、薬指の跡は フェードアウトし、
    小指の方は、教えて下さった通り
    皮が剥けてきました。
    このまま、快方に向かいそうです。
    安心しました。ありがとうございました。

      補足日時:2018/01/19 22:05

A 回答 (4件)

先月親指に同じようなことで同じような火傷をしました。

親指だったのでここまで範囲は広くなかったですが、皮が硬くなり、水ぶくれにはならなかったですよ。そして感覚はたしかに変でした。特に何の治療もせずに放置したら3日目くらいから皮が剥け始め、1週間か10日くらいでキレイに治りましたよ。皮がむけ終わる迄は硬くなったマメみたいに中途半端でガサガサしますが。質問者さんの場合は少し範囲が広いのでもうすこし時間はかかるかと思いますが、自然に治ると思います。

野口英世みたいに指が曲がらなくなるというのは相当深部まで火傷を負った状態でないとならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ症状の方の話
聞けて安心しました。
やはり、皮が剥けて治るのですね。
野口英世みたいにならなくて
良かったと思いました。

お礼日時:2018/01/18 13:56

おぢちゃんはおじいちゃんでヒマなのでもう一言・・・(=^・^=);



物事に無知なのか世話の焼けるお嬢ちゃんですね。

相手の男は世話好き、面倒見好きがピッタリだとおもいます。指を火傷したらしゃぶってくれるでしょう。

お嬢ちゃんに対しての条件は、料理を好きになる・下手ながらも進んで料理する・料理がうまくなる   です。

綺麗なお手手なので可愛く綺麗で美人とお見受けしました。頑張ってくださいね。
「初めてご相談させて頂きます。 現在水曜日」の回答画像4
    • good
    • 2

患部の焼けて白くなった皮に刺すんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
バイキンなど入らないか、
痛くないか、
ちょっと怖い気もしますが
様子みて、やってみます。
通気した方が 良いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 14:01

その状態だとこれから水膨れになるとおもいます。



針で数ヶ所刺して風通しをよくしておきましょう。しばらくすると火傷の上皮が痛みもなく簡単に剥がれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初の回答
ありがとうございます。
針で刺すというのは
患部を巻いているビニールを
ですよね?
お医者さんも
皮が剥けて 治りますと
おっしゃってました。
もうしばらく様子見ます。

お礼日時:2018/01/18 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!