プロが教えるわが家の防犯対策術!

里親さんについて

奥様25歳 旦那様25歳 お子様7歳4歳の方です

猫とお見合い当日、奥様だけが来られました
子供は騒ぐし仕方ないと思ってました
人柄もよく持ち家で飼育経験ありとのこと里親に決めました
しかしながら渡すまで猫の報告をするうちに話が変わってきたというか…
私の募集の条件に家族全員同意とあるのですが
旦那様のほうが全動物苦手
お子様が猫がほしく旦那様は渋々了承
猫を渡す当日奥様だけが来るとのことでした
奥様だけが来るのはと理由を伝えお子様も来てくれるようですが…
旦那様は厳しく予定が合えば連れてくとのことでした
車で20分程の距離です

信頼をし里親様に選びましたが後々わかったこともありお断りするべきでしょうか

A 回答 (6件)

その人、大丈夫ですか?今の時代、一軒家じゃあなくても、一軒家です。

とか言う
行者さんかも…………条約と違うなら、まず、疑うべきです!(=^ェ^=)25才で、一軒家は、まずあり得なく、大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

最初から今回の件をいってくれていたら里親様に決めていなかったかもしれないです

里親に決めて2週間経ってから知りました

お礼日時:2018/01/19 23:17

他の方も書かれてますが、誓約書・お宅訪問は必須だと思います。


あと身分証の提示も必要。

意外と身分や家庭環境を偽って応募する人も多いです。

あと個人的に心配なのは旦那さんやお子さんにアレルギーがあるかどうかも心配です。

飼ってからアレルギーが出て手放す人も多いです。

上辺だけでの信頼はどうにでも出来るので、ちゃんと相手の生活環境等もしっかりチェックして、不安要素を解決してから譲渡した方が良いと思います。

それが出来ないならお断りして下さい。

猫を守れるのは質問者さんだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

里親様と決めてから2週間くらい経って知ったことです

身分証の確認 譲渡書はします
なかなか私のほうが時間が作れず
伺うにしても夜になってしまうかと…

里親様に決めてからでもお断りはできますか?

お礼日時:2018/01/19 23:20

命だから悩むならやめる、誓約書を取り交わす(不適合の場合、飼えなくなった場合は所有権が移るを明記)。


というか家庭訪問とホームステイ期間を設ける、訪問しての譲渡は今の時代必要です。
家がヤバイとか、行って分かることも多々ですから。
ネグレクトになったとか、飼えなくなって捨てたとかたまに聞きますし、誓約書も必要です。
例文はネットにたくさんあります。
    • good
    • 4

せっかく訪ねてきたんだから、気持ちよく譲ってあげたら・・・。



子供が猫を好きなんだからしっかり面倒みるでしょ。なんか譲る方が当人と会って断ってトラブルになってる事例が多いようです。

野良猫も減って拾いにくいし、ミックス猫は売ってないし、外国のブランド猫は高いし、とゆうことで気持ちよく譲ってあげましょう。
「里親さんについて 奥様25歳 旦那様25」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

譲りたいですが後々ではなく最初に説明するのが筋じゃないかなと…

子供が好きなだけでは猫は飼えないですから
トラブルも覚悟していますがこればかりは後々というのはちょっとと思うんです

お礼日時:2018/01/19 23:23

始めたばかりでしょうか?来れないのであれば、こちらから、家族全員が居るときに、お邪魔させて頂きます。

と、返事するのが良いと思います。悩むようなら、止した方がいいと思います。お世話出来ない感じですが、私ならお断りします。一時の事(仔猫の内~3年位は世話すると思いますが、20年も世話するとは思えない)良いと思うかは、貴方次第では無いですが?譲渡には責任もあるので自覚を持つ事も大事ですよ。
    • good
    • 2

安心できる里親サンにお願いしたいですよね。


旦那サンも渋々ながらも了承したのであれば全く苦手と言う訳ではなさそうですね。
迎え入れたら案外旦那サンの方が可愛がるかもしれません。
ウチがそうでしたよ。
今では子供同様可愛くて仕方ないみたいです。
しかし、めろんちょこサンが条件に合う方でないといけないのならお断りした方が良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!