ショボ短歌会

言語とは文字があるものと思ってましたが
実は文字をもたない言語は6000以上もある、ということで驚きました。

引用
公益財団法人 日本英語検定協会
http://www.eiken.or.jp/eiken-junior/enjoy/welcom …

文字がないと伝承が難しく消滅してしまうことが
多いように思うのですが

現存する、文字のない(音声のみの)言語はありますか?

もしあったら
どのようにして伝承していっているのか
社会生活をどのように行っているのか、が 
とても気になります。

A 回答 (1件)

その文章をよく読めば


『言語独自の文字』を持っているのが400程度で、それ以外の6000ほどの言語は”独自”の文字を持っていない
ということです

一番顕著なのが、パプアニューギニアにおける様々な言語
基本的にすべて独自の文字は持っておらず、キリスト教宣教師などが考案したアルファベットに置き換える方法で
文字化しています

他にも、モアイ像で有名なイースター島などでも原住民には文字がなくて
そのために、モアイ像の意味やその歴史など一切が謎という状況になっています

そういった場所ではキリスト教伝道が始まる前は、文字そのものを持っておらず
すべてが口承(口から出た音を耳で聞いて伝承)で伝えられています

日本人だって、文字を習うのはどんなに早くても3歳頃から
でも、1歳児でも2歳児でも簡単な日本語なら話せますよね?
口伝えで習得しているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2018/01/19 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!