プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた夫にお金貸していて毎月返済してもらう約束が今一緒にいる女がカードも通帳も管理していてお金を振り込まない。もうその女とは別れる話し決まっていて一緒に住んでいるが新しい家借りるまで出ていけないらしい。それは女も認めていて私が女にお金返済して下さいと言っても私の知った事じゃないと。ならカード本人に返してと言っても返す気ない。これって犯罪にならないんですか?

A 回答 (4件)

元夫と言っても今ではただの他人です。

お金を貸す際に借用書なるものを記載してもらいましたか?。もし、借用書なるものを記載してもらっていないなら、今からでも記載してもらって下さい。そうしないと法律で裁く事は難しくなります。元夫の女が金銭の管理を行っているみたいですが、元夫が女に依頼して管理されているのなら、話はややこしくなります。ですが、あくまでも元夫の金銭で、女はあくまでも管理しているだけの立場なので、元夫が返してもらう事は可能です。私的には元夫のうまい言い訳だと思いますが。どちらにしても、借りたお金は返済するのが常識です。なので、元夫に女に金銭を返してもらって返済するように求めると同時に、借用書なるものを記載もらい、それでも応じない場合は元夫の会社に話をする旨を伝えるのも1つの手です。ですが、元夫の会社から給与の一部を差し引く場合は元夫の同意が必要となります。いくら事情があっても勝手に差し引く事は出来ません。会社と貴女に無駄な被害が及ばないように、必ず元夫の同意を得て、一筆を記載してもらって下さい。
    • 0

これって犯罪にならないんですか?

↑
その女子は、元夫さんから、カードや
通帳を依頼されて管理しているんですよね。

なら、残念ですが、何の犯罪にもなりません。
    • 0

借用証明書は書いていますか?(書かせてますか?)

その男が一番悪いですよ。
カードや通帳ではなく、お支払いに必要なんですから
それは質問者様に毎月 きちんと返済すべきです。

甘えタレたことを言ってるなら、元旦那の会社に事実を伝えて会社から引き落としてもらうと
告知しましょう。
元旦那も恥ずかしいから、支払いに応じると思いますよ。
    • 0

犯罪ならどんな犯罪?

彼氏のお金管理してる犯罪。
元旦那が預けてるんでしょ?
勝手に奪われたならまた話は違うけど。
元旦那が強く言えない不甲斐ない男なだけ。
質問者様と元旦那の間で金銭の借用書などあれば、それは元旦那との話であって彼女は関係ないですよね。

お金管理されてた新しい部屋借りられるんでしょうか?

彼女に管理されてて返せない、ていのいい言い訳のような気もしますが。
    • 0