アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症を治すためにしてること、してよかったことがあったら教えてください!

A 回答 (2件)

自律神経失調症といっても人それぞれ症状があるので一概には言えませんが私の場合の話しですが‥

発症したのは9年前の春でした。
子供の高校受験で姑と志望校で食い違いがあったり、長女の結婚がダメになったりとストレスだらけの毎日で、朝4時に起きて4つお弁当作ってあれもこれも全部やらなきゃと気が張ってたのでしょう、とうとう倒れてしまい救急車のお世話に。
一通り大学病院での検査、でも異常なし!
結局心療内科にまわされ、この病名をつけられました。
体が重くてダルくて起きると目が回り吐くので食事も取れず3ヶ月で10kg体重も減りました。
鬱にもなりました。
動かないので50肩にまで。
眠剤なしでは眠れなくなり、いつになったら治るのか地獄のような毎日でした。
でもやっと、今年から眠剤なしでねむれるようになりました。
気持ちを、考え方を変えたんです。
掃除も洗濯も床磨きも毎日の仕事でした。
でも、人間埃では死なない、今日は洗濯やめよう!と、今まできっちりしていた事をゆる~くしたんです。
間違えたらやり直せばいい、人は人、というふうに考えることにしたらすっと肩の力が抜けて、自分だけ頑張り過ぎてたなって。
明けない夜はない、いつかは治ると思うと少しずつ気持ちが楽になりますよ。
頑張らなくていいんですよ。
    • 0

自律神経失調症は肝臓の疾患なんですが、

肝臓に負担来ると起きる症状にイライラ、生理の問題、不眠、多夢、寝言が多くちょっとしたことで驚きおびえる、手足のしびれや震えなどあります。
健康診断は定期的にお受けになり肝数値をいつもチエックされることをおすすめします。
肝臓の負担を取る自己管理に
夜11時以降の就寝は肝臓を痛めますので早寝がおすすめです。
夜更かしは体に良くないです。
ストレスはどんどん肝臓に蓄積されますのでその日のうちに解消する。
肝臓に良い漢方薬摂取。
早め早めの治療をお受けになられたら安心ですね。
お大事に
    • 1