電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駅伝部男子1年です❗ぼくは、陸上の1500mと、3000mも出ているんですけど、1500mの、ベストが、4分35秒で、3000mのベストが、9分47秒です、気になる事が、会って、大会前に、マスクを付けている人が、いたんですよ!しかも、その人が、意外に上位にいました、大会直前まで、マスクを付けていたほうが、呼吸が、しやすくなったりして、いいのですか?

A 回答 (4件)

心肺機能への効果については、ロングスプリントさんの回答の通りだと思います。

一点、修整したいのは、高地トレーニングの効果の要因が「高地での運動ではない」はその通りですが、「高地での睡眠」の部分は、「高地への滞在」です。
一方で、美奈子さんの言う通り、「風邪をひきたくない」も一理あると思います。トレーニングがきついと免疫力が落ちていることが多いので・・・
    • good
    • 0

はじめまして!



マスクについては海外の大学等で様々な研究がされており、過去にはマスクを着用して運動することで心肺機能が向上すると結論付けた論文も発表されています。
ですが、近年では2015年にフロリダ大学にて約3週間、2017年にはオクラホマ大学にて約7週間という長期間で、実際に競技者がマスクを着用して練習に挑む実験が実施されましたが、いずれの実験結果でも『平地でのマスク着用に心肺機能向上の効果はない』と結論付けられています。
また、少し今回のご質問の主旨からは脱線してしまうかもしれませんが、論文の中で、『高地トレーニングによる心肺機能の向上に寄与しているのは、高地での運動ではなく、むしろ高地での睡眠による効果が大きい』とされている点はとても興味深いものだと思います。

大会直前のマスクは、血中の酸素濃度を下げてしまい、直前まで着用することで、むしろレースでのパフォーマンスは下がってしまう可能性の方が高いように思われます。


ご参考まで。
    • good
    • 1

付けていると酸素を吸う量が


つけてないより減りますので
普段の練習などではつらく大変です。
しかし同じ練習量だとマスクしていた方が鍛えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2018/01/20 08:06

いえ風邪をひきたくないからです!


それか肺活量を鍛える為に常にしているかのどちらかです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗逆に付けていて、調子が悪くなったり、しますか?(よくなったり)

お礼日時:2018/01/20 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!