プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車という商品・・なぜこうも顔が怖くてシャープな感じなものばかりなの?
女性が買うということメーカーは考えたことも無いのでしょうか?
世の中に無数にある商品のうちほとんど女性目線で考えられ開発されています、しかし車だけは??
なぜですかね?

A 回答 (8件)

軽自動車は 可愛いい 車が 多いよねー

    • good
    • 1

車への好奇心とかこだわりを持つ女性が、男性に比べて少ないからでしょう。



ただ、車のコンセプトによって女性をどこまで意識するのかはありますけどね。
    • good
    • 0

カテゴリによってデザインは違いますよ。



昨今の軽自動車は女の子目線が強烈に出ているのが多いし。

質問者さんが言うカテゴリは、オヤジなんかが購入するところ。
虚勢を張りたいヤンキー上がりのオヤジや
スピード感をデザインから求める人らを対象にしている。

ただ、昨今はアニメロボット的なデザインが多いですね。
その時代の連中が設計主査だったりするからなのでしょうが
クルマについても携帯電話と同じくガラパゴス化しないか不安です。

女性目線で考え開発している商品は
女性が購入するものについてです。
最も使用する性別&年代などによって商品デザインは淘汰される。
淘汰には主に使用する人らの意見が入ります。
東海道新幹線からスピード感あふれる戦闘機みたいな形状の500系が
早々に退散したのはビジネスマンに不評だったからです。
室内が狭い、ってね。

なんでもかんでも女性目線なんて思っているのは間違いですよ。
    • good
    • 2

売れないからです。



丸目の車も沢山ありますが売れていません。
    • good
    • 0

顔が女性目線でない、ですか?そんなこと考えたこともありませんでした。



少なくとも内装については、ビジネスカーは職場目線、軽自動車やファミリーカーは子育てする母親目線で開発されているものが多いなという印象はありますが、男性目線で作られたものって一部のカーマニア向けの車ぐらいしかないように思います。
    • good
    • 1

ターゲットに合わせてデザインされている車もありますからね。


軽自動車は中身同じでも見た目の違いでターゲットをわけてますよね。

コンパクト以上になってくるとちょっと事情が変わり、海外でも売る車ということになってくると、その車の販売台数の1〜2割程度しか日本で売れないとかになってきます。
そうなると更に日本の女性が半分買うとしても0.5〜1割。
貴方なら1割未満の要望に答えて戦略立てますか?

あなたの嫌いな海外企業CM。
つまりはすでにあなたと海外の考え方も違う。
そうなると海外ではキュート、ファニーなデザインの車がそもそも好まれるのか?
当然企業は購入者の意見・傾向の市場調査をしています。
で、結果として「近々で目にする現行のデザインを選択した」ので、あなたと似た意見は海外ではそれほど多くはないということでしょうね。

故に国内規格の軽自動車はそういう意見の顧客用にキュートなデザインも多いと。
    • good
    • 0

35億人ってのはもちろん意識されています。

クルマでは良く”無粋な男が考えた女性仕様”ってのが、そこじゃないからって感じで外しまくっていますが。
トヨタ・カムリなんかは、米国で”仕事のできる女性が乗るクルマ”のナンバー1に選ばれていたように記憶しています。

ダイハツのキャンバスやスズキのハスラーなど、女性”だけ”ではない辺りが一番良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

…かわいい系にもデメリットがあってね。



 人間ってかわいい系のものは怖がらないんですよ、あまり。でも軽くても数百kgはあって街中でも50km/hやそこらは簡単に出てぶつかったら大けがするようなものに警戒心が湧かないとそれはそれで危ないので、きつ目の顔にして少しでも事故を減らそうという考えがあります。怒り顔っぽいものはたとえ車でも警戒するんだそうです、人間って。

 かっこいいとかかわいいだけで作って事故が増えたら誰にもいい事がないですからね。まともなメーカーはそこまで考えなきゃいけない時代なんです。

 着心地イマイチでポケットがなくて不便でもおしゃれだったら売れる女性用の服と同じレベルで、歩行者が気にせず飛び出してくるとか他の車にやたら割り込まれるとか、そういうのでも良ければ作るメーカーも増えると思いますが…。

 文中、「かわいい」は「おしゃれ」とかに変えてもOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!