研磨をする際に硬化樹脂(アクリル及びエポキシ)を使用しています。
研磨が終わったあとに試料だけ取り出したいのですが、うまく試料を傷つけずに取り出すことが出来ません。
そこで質問なのですが、何か薬品を添加することにより硬化樹脂だけを壊す方法はありますか?
時間はかかっても構いません。

A 回答 (4件)

う~ん、ポリエステルですか・・・


医薬系で使われてますよね。
アクリルより溶解性が高い、とはあまり思えませんけど。
樹脂包埋による試料研磨は、基本的には包埋した試料はそのまま使い捨てであることが暗黙の了解なのだと思います。
試料が無機物の場合は知りませんが、有機物の場合、取り出す、という話は聞いたことがないので。
あと、溶媒ですが、THF(テトラヒドロフラン)ってご存知ですか?
ほとんどの樹脂が、アセトンよりも高い溶解性を示します。高分子関係ではよく使っています。でも、体にはよくない物質なので(アセトンも体にいいとは言えませんが)使う時は必ず換気しながらとなりますが、困ったら使ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
確かに研磨した試料を取り出すこと自体がナンセンスなのかもしれません。
しかし試料が高価な物なので、あまり無駄にしたくないというのも本音です。

THF、名前は知っています。しかし使ったことはありません。
アセトンよりも強いという点がかなり引かれます。
早速試してみたいと思います。
有毒なのは覚悟の上です。
毒がない方法があれば最高なのですが…

お礼日時:2001/08/16 13:42

エポキシ樹脂は、硬化の際に立体的に三次元架橋をつくります。

つまり、網目をつくるのです。この結合はどんな溶媒にも絶対に溶けません。従って、試料を回収したいのであれば、絶対にエポキシ樹脂による包埋を行ってはいけません。さらに、アクリルの場合でも、時間が経つに連れて酸化重合が行われて溶媒に溶けにくくなる上に、もし溶媒で溶かして試料を回収しても、試料自体にしみこんだアクリル樹脂が100%除かれることは絶対にあり得ません。また、溶媒によって、試料の風合いが変わったり収縮が起きたりする場合もあります。ですので、試料の外側になんらかのコーティングをしてから包埋するなど、試料の方に細工するしかないでしょう。
もしアクリル樹脂を加熱して溶かすのなら、加熱による重合にも注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
以前adkkさんに教えて頂いた通り、エポキシ樹脂をアセトンで粘り強くやってみました。確かに取り出すことは出来たのですが、きれいに取り出すにはかなり労を要しそうです。
やはりp_nonokoさんが仰る通りエポキシやアクリルで包埋することから考え直す必要があるのかもしれませんね。

他の素材の樹脂、ポリエステルやベークライト等を利用すればもう少し簡単に取り出せるのでしょうか?御存知でしたら教えて下さい。
試料の外側にコーティングする方法も、考えてみます。

お礼日時:2001/08/10 10:54

発想をかえて、樹脂で固めるときに細工をしておいてはいかがでしょうか?試料の形状を抜けるような形にしておき、さらに離型処理を施しておけば、うまくとれるのではないでしょうか?外すときは振動や圧縮空気などを併用するのも良いと思います。


ただし、逆テーパになっていたり表面の凹凸が大きい場合はダメでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
確かに発想の転換は必要かもしれませんね。
今回教えていただいた方法も是非考えてみたいと思います。
しかし、表面の凹凸が意外とあるんですよね…。

何はともあれ、とにかく色々な方法でやってみたいと思っています。
まずは、どのような方法で細工するか考えていきたいと思います。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2001/07/12 11:21

試料がセラミックス等の高温に耐えられるものでしたら,



ぎりぎりまで削った上で,ホットプレートでさらに樹脂を除き,

アセトン(CH3COCH3)などの有機溶媒にひたすら浸したらとれます.

(樹脂の表面がぼろぼろになるので,たまに取り除くと早く終了する.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
大変困っておりましたので、とても助かりました。
早速試してみます。

高温に耐えられないような試料(100度弱で熱変性を起こしてしまう)などに対する知識もお持ちでしたら、是非教えて頂きたくお願いいたします。

お礼日時:2001/07/11 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q樹脂成形と樹脂インサート成形

樹脂成形と樹脂インサート成形の違いについて教えて下さい。樹脂成型がもし成形の総称だとすれば、インサート成形とはどういうもので、又、その他にどのような成形方法があるのかご教示頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

 インサート成型は型の中に別の部品も入れておき、その周囲に樹脂を流して一体化させるもの。樹脂では難しい薄いものや細いものに強度を持たせるため、板金や金属ピンを入れることが多い。

Qエポキシ樹脂硬化時の温度上昇について

エポキシ樹脂が硬化する際の温度上昇はどのくらいでしょうか?
樹脂の量にもよると思うのですが一般的な温度上昇度を教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ものによっては百数十度になると思います。
硬化の早いもの、アミン系など反応しやすいものなどかな。
量によっても違いますね、量が多いと放熱がないから
反応が促進されあっという間にかたまってしまいます。
攪拌していればある程度反応は抑制されます。

Qインサート成形に適した樹脂

いつもお世話になっております。

早速ですが質問です。
人形の顔(材質PVC)に樹脂製品をインサート成形するのですが
インサート部品の材質はABS or POMの
どちらが適しているのでしょうか?(もしくはその他)
インサートする樹脂部品は人形の顔を固定する用のボス部分です。
(使用ビスはM2.3)

1.どちらの材質が適しているのか。(もしくはその他)
2.適している理由
3.適さない理由

上記事柄を知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ねじ留めのためのボスなら、ABSで十分だと思います。成形もしやすいし、価格も安いし。POMだと粘りがあるから、ねじ留めトルクが高くなるかも。

Qエポキシ樹脂硬化剤のアミン価について

エポキシ樹脂硬化剤のカタログにある 「アミン価」とは何ですか。アミン価が高いと硬化が早いと調べていると出ていたのですが、アミン価が低いのに硬化が早いものもあります。アミン価の意味を教えてください。

Aベストアンサー

他の掲示板に載っていたので,お借りしてきました、↓
http://www.bousyoku.com/page156.htm
一筋縄ではいきませんね。
http://www.jers.co.jp/products/epoxy_jerkure.html

Qガラスの成形方法と樹脂の成形方法の違い

 現在、ガラスの成形方法と樹脂の成形方法について調べているのですがわからないことがあります。
 ガラス成形では溶融したガラスの引き伸ばしなどは行っていますが、樹脂成形のような押出成形や射出成形は行われていません。これはなぜでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

押出しや射出成形に使用されている樹脂の溶融温度は200~350℃がほとんどです。
また、樹脂が溶融している際の流動値(流れやすさ)はガラスよりも遥かに高いため、瞬時にして金型内に圧入できます。
ですから樹脂ではエッジ形状などの精密な成形が出来るのです。

それに対してガラスは溶融温度が700~1000℃と非常に高く、その温度を維持する事が難しく、溶融時の流動値も樹脂を足元にも及ばないので、金型などに簡単に圧入できません。
仮に簡易的に金型に圧入しても、取出しの際に樹脂とは違ってクラックを起こしやすいので、樹脂と同じ成形法では成形できないのです。

Qエポキシ樹脂の硬化収縮について

エポキシ樹脂を用い60×60×100mmサイズの角柱を成型しているのですが、硬化1時間後あたりから上面(外気と触れる面)の4隅から空気が入りだし、きれいな角柱を成型することができません。

もちろん型に隙間がありそこから空気が混入しているということはありません。
硬化収縮によるものかと思ったのですが、エポキシ樹脂はそもそもそれが小さい樹脂であり、そんなに影響するとは思えないのですが実際結構影響はあるものなのでしょうか?

考えられる可能性、またその対処法がなにかありましたら、御解答よろしくお願いします。

使用している樹脂は市販されているものであり、室温で硬化するものです。成型方法は脱泡処理をしてから室温硬化させています。

Aベストアンサー

熱収縮じゃないかな。
混ぜたとき発熱して膨張したものが少し冷えて収縮するのでしょう。
温度を一定に保てば、たとえば夏場なら収縮は小さくなるでしょう。

Q樹脂成形の表面加工について

樹脂成形時の表面加工について添付画像のような模様の名前、加工名を教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆる「テンボス加工」の一種ですね。
テンボス加工という大きなくくりの中で、シボ加工とも言い、名称が変わってきますが画像を見た限りでは「シボ織物」という加工法に間違いないと思われます。
尚、シボ加工には蒸気で熱した素材にプレスをかけるものと、エッチングを使用するタイプがあります。

Qアクリル樹脂硬化時の発泡について

アクリル樹脂を硬化させると、しばしば樹脂液中に発泡が見られる場合がありますが、この気体はどこから生じているんでしょうか?

樹脂液中に溶存していた酸素がでてきているのでしょうか?樹脂液が沸点に達したからでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

用いている開始剤等にもよりますが、以下の可能性が考えられます。

1)開始剤の分解ガス
 アゾ系開始剤は分解すると窒素ガスが発生します。硬化中に
粘度が増加し、発生したガスが出にくくなり、そのまま気泡と
なります。過酸化物系でも、パーオキシエステルなどは、
分解すると炭酸ガスがでたりするので、分解生成物で気体が
発生しにくい構造を選択するのが重要です。
 硬化樹脂に付属している硬化剤を用いていればそれほど問題は
ないはずですが、それでも少量は分解ガスが発生してしまうので
ゆっくり硬化させて泡を追い出しながら固めればいけると思います。

2)容存していた気体が発生した
 
 書かれている内容の通りです。この場合、超音波+真空脱気などを
すれば改善できます。アクリル系は酸素が少量のこっているだけで
光過不足になるので、その点からもきっちりやる必要があります。

3)硬化温度が高すぎた
 
 反応性希釈剤の沸点の問題もありますが、温度が高いと反応が
一気に進行し粘度が急激に上昇する結果、発生ガスを樹脂外に
追い出せないまま硬化することもあります。
 
 一度しっかりと脱気した上で、ゆっくりと固めるように、やや
温度を低めにしてやれば解決できるかと思いますよ

用いている開始剤等にもよりますが、以下の可能性が考えられます。

1)開始剤の分解ガス
 アゾ系開始剤は分解すると窒素ガスが発生します。硬化中に
粘度が増加し、発生したガスが出にくくなり、そのまま気泡と
なります。過酸化物系でも、パーオキシエステルなどは、
分解すると炭酸ガスがでたりするので、分解生成物で気体が
発生しにくい構造を選択するのが重要です。
 硬化樹脂に付属している硬化剤を用いていればそれほど問題は
ないはずですが、それでも少量は分解ガスが発生してしまうので
...続きを読む

Qガラスのような樹脂を探しています。 手で成形でき、ガラスに少しでも近い透明感(磨りガラスのような物

ガラスのような樹脂を探しています。

手で成形でき、ガラスに少しでも近い透明感(磨りガラスのような物でも)があると嬉しいです。

アクセサリー制作に使いたいです。

詳しく名前など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

樹脂粘土の類なら、透明粘土(すけるくん)というのがありますが
こういうのはどうなんでしょうか?

ガラスの様な透明度とまではいきませんが、
すけるくん専用のコート液も使うと
半透明の曇りガラス?の様な感じにはなります。

透明粘土か、すけるくんでググってみてください。

Q化学II 熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂

熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂はどのように見分けるのでしょうか。
例 次のうち熱可塑性樹脂を選べ。(答235)
 1尿素樹脂 2ポリエチレンテレフタラート 3ポリスチレン
 4フェノール樹脂 5メタクリル樹脂

Aベストアンサー

付加重合による樹脂は直線的につながっていきます。
この繊維と隣の繊維が化学的な結合ではなく水素結合や分子間力のみで
接触している樹脂は熱によってその結合が離れてしまいます。

フェノール樹脂(2,4,6位で結合可)や尿素樹脂のように、3個以上の
結合ができる物質では、立体的な結合になっています。このような樹脂を
熱硬化性といいます。

熱硬化性樹脂として、フェノール樹脂、尿素樹脂、メラミン樹脂を覚えて
おけばいいでしょう。