【お題】動物のキャッチフレーズ

皆さんの職場で大学院卒、大卒、高卒、短大卒、専門学校卒それぞれの新入社員が来ててどの学歴の新入社員が仕事しやすいと感じますか。大卒ですか?皆さんのご意見を教えて下さい。

A 回答 (5件)

私が勤めていた某大手企業では、学歴によってホワイトカラー(大学院卒、大卒、高専卒)とブルーカラー(高卒、短大卒、専門学校卒)に分かれ職場も業務内容も異なりましたから、比較などできませんね。

• 0

私は、大卒高卒を区別する自体が嫌いです❗

• 0

全く関係なし。

法律を扱っているけれど、法学部が有利とか聞いたこともない。
”法律だけ”を扱っていない、その周囲の情報も多いから、だと思うし。

なお、社会人経験者が入ってくることもある。
学歴だけではなくて(金融系が多い)。

ここで言う、仕事は、労働基準監督官のことです。
    • 0

単純な人間関係としては大卒がいいですね。

変に専門知識がないので、プライドもなく柔軟だと感じます。

ただ、仕事となるとそうは言っていられません。
専門知識がないと困るような部署だと、どんなに周囲と円滑な人間関係を
結んでも、実際の作業がちゃんと進められません。

よく「人間関係がなによりも大事」とか「コミュニケーション能力が何より大事」みたいに
いう人が結構いますが、専門知識の不要な組織なだけだと思います。
普通の営業職とか大卒や高卒の人しかいないような組織はそういう傾向が強うと思います。
専門知識が不要な組織では、もう「コミュニケーション能力」くらいしか差がつかない
のだと思います。
    • 0

ある程度のレベルがある大卒社員は有能です。

• 0