【お題】動物のキャッチフレーズ

公務員系の予備校(専門学校)がありますが、そこを卒業し公務員になった場合、専門卒のお給料が貰えるのでしょうか?

公務員試験には、高卒程度と大卒程度、(東京都では短大卒がある?)の大体2つの募集が多いと思います。

高校卒業後すぐに予備校に入り2年間通い、卒業すると20歳です。年齢的に地方などでは高卒程度しか受験できませんよね?

予備校(専門学校)卒の給料等はどのような位置づけになるのでしょうか?

現在、私は21歳です。高卒認定を取得しました。 父親から公務員系の予備校を進められていますが、私の様な人でも受かる見込みはあるのでしょうか? 地元の市役所に義父と義姉が務めているのでコネで入れる事を狙っているのかもしれません。

ネットで調べていると3年(3回)くらい受験しないと合格できないという人が多かったです。また、年齢的に来年から大卒程度しか受験出来なくなります。高認の私が合格することは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

正直自治体次第としか申し上げられませんが、私が勤める市は受験資格は学歴ではなく年齢で決まります。

高卒程度は21歳まで、大卒程度は22歳から。例え高卒でも25歳であれば大卒程度の試験を受けることになります。ちなみに学歴高卒で大卒程度の試験に受かった人もいます。数は少ないですが。

公務員試験は実力本位なので、学力さえあれば合格できます。逆にコネ採用は今やないと思ったほうがいいです。名古屋市ではコネで嘱託員を採用した結果、不正採用ということで新聞に取り上げられ、関わった職員は大半が懲戒免職になっています。自分のクビをかけてそんなことはしないでしょう。

受かる見込みは受験さえすれば誰にでもあります。受かるかどうかは努力次第です。
予備校に行っても合格できない人もいれば、自力で合格する人もいれば、勉強しなくても合格する人もいます。努力あるのみです。

給料については、年齢に応じた最低給があります。従って18歳と21歳では給料は違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難う御座います。

年齢的に大卒程度を受験することになると思うので、公務員系の予備校に通うなどして合格を目指したいと思います。

高卒程度(初級)が受験できます。

短大、大卒は受験資格の欄を見れば分かると思いますが、受験できません。

例えば、大卒の人が初級を受ければ高卒で初級を受けた人よりも多少(ほんと雀の涙程です)はお給料が高いみたいですね。専門はわかりませんが。。その自治体によって違うのではないでしょうか?

私の知人は勉強しないで受かりました(初級)。逆に、いっぱい勉強したのに一次試験通過しなかった。という人もザラにいますよ。マークシートなので、運もあるんでしょうけど、勉強したにこしたことはありません。受かるといいですね!

この回答への補足

もう一つ質問ですが、今年の8月で22歳になりますが、それでも来年高卒程度を受験することは出来ますか?

• 0
この回答へのお礼

まずは受験する自治体の募集要項を調べて、合格を目指して勉強を頑張りたいと思います。