電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯の液体洗剤について。

液体洗剤はキャップに洗剤つくのが嫌でダイレクトに目分量投入してますがおかしな事でしょうか、、、

これをとある人に話したらソレ可笑しくない?て言われました、、、

A 回答 (8件)

ジェルボールにしたら、全てが解決ですよ(*´∀`)♪

三色のがいちばんらしいです。

個人的には、合成洗剤は肌に悪いから使いません。
汚れ落ちも、触れ込みほどよくないですし(お洗濯マニアも言ってましたよ)。

ですが、3色のは汚れ落ちがかなり良いそうです。

いちばんは、アタック抗菌リセットパワーかな?(粉です。)
    • 0

液体洗剤のキャップに残ったものはちゃんと中身に戻ります。

第一ひっくり返したらキャップの内側にも洗剤は付く設計になってますし。

実害のない「嫌」を回避するために実害になるやり方をしているからその「ある人」はおかしいと言ったんです。

ちなみにキャップを洗うやり方は推奨できません。洗うことで洗剤のボトルに水が入り、カビや雑菌、分離など起きてしまいますから。(詰め替えにも洗わずにそのままいれてくださいとある。)
    • 0

キャップで計量しないと、ほぼ入れすぎになります。

入れすぎの問題は……必要以上に消費するので不経済、すすぎが不完全になり洗剤成分が衣服に残留し人によっては肌トラブルの原因になる……といった点でしょうか。ちなみに、わたくしもキャップがベトベトになるのが嫌なので、水の注入中に洗剤を入れ、その注入している水でキャップを洗うようにしてます。
    • 0

洗剤には汚れを分解する酵素が含まれているので、洗濯量に対し、多すぎても少なすぎてもいけません。

やはり計量キャップで指示通りの量を計って投入すべきでしょう。私は、計量したキャップを水洗いして、洗濯予定のタオルで拭いています。
    • 0

べつにいいと思うけど。

• 0

確かに、潔癖なのに、ズボラって、超不思議ですもんね。

自由
    • 0

あなたにとってはおかしくもなく、ある人にはおかしい。

それだけのこと。
ご自身を?人を?どう正したいのか。

互いにこのままでいて何の不都合があるのか?
他人にとってはおかしいことと理解し、今後はタニンの前で口にしなければいいだけの話。
    • 0

キャップから垂れないように各社工夫していると思うのですが、汚れてしまっても湯で洗って乾かせば済むことなので洗い物の量に応じた適量をきちんと測って投入したほうがいいと思います。

長年にわたる熟練の技なのかもしれませんけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、、
だけど何年もこのやり方なのですよ、、、
粉末洗剤はきちんと図ってますが