通勤で、市街地&高速道路を数十分~1時間近く走ります。
これからの季節、夜0℃近くになっても、絶対寒くない最強の防寒用品(上下)を教えて下さい。

過去レスでもモンベル、クシタニ、ゴールドウィンなど上がっていますが、できればメーカだけでなく商品を教えてもらえると助かります。

ジャケットなら¥20000~¥50000くらいで考えています。
グラブ、パンツの事も考えるとそれ以上は難しいです。


参考までにGoldwin
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/product/
マルチユース街乗りジャケット(GSM2456)程度では
ダウンじゃケット程度の防寒性能しか期待できないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

Goldwinのジャケットは、以前のモデルを日中専用で使っていましたが、10℃以下では厳しいでしょう。



主に、下記URLのペアスロープの製品を使っています。
冬場の早朝・夜間では、
繊維ジャケットのRT+防寒サンステートライナー
中に、サンステートフリースSF01

下は、アンダータイツ+ブルガージーンズ+W-03サンステートウインターパンツ(オーバーパンツとして使用)

グローブは、JRPのDKW
>>http://www.jrp.co.jp/04lineup-winter.htm
これは、かなり暖かいのですが、20℃くらいでも汗をかかず冬場に最適です。

この組み合わせで、10℃以下も耐えられますが、一時間以上だとちょっと厳しいかも知れません。

発熱素材のアンダーウエアも持っていますが、バイク用としては、走行時にはあまり汗が出なく、降りてから歩くときに汗をかくため、必要なときに発熱が少なく、不必要なときに発熱をするのでミスマッチになります。

参考URL:http://www.pair-slope.co.jp/frame-top.htm
    • good
    • 5

サーフィン用のウエットスーツ これ最強☆ 春用(スプリング)夏用(ラッシュ)秋用(シーガル)冬用(完全ボ防備w)を下に着込むことかなあ。

ウエットをしたに着込んでシャツやトレーナーを着るとあんましわからないかな。ジーンズも少しゆったり目を履くと目立ちにくいです。実際シーガルを着いて走りました。ツーリングだけならカナリ暖かいですよ。
別談ですが、冬はオナカも冷えるので、腹巻きなんかもいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱着がたいへんそうですがいざというとき参考にさせて頂きます

お礼日時:2004/10/09 20:02

アウターはダウンを2枚着るべき。


外側はアウトドアブランドのごついダウン。
裾が内側で二重構造になってるものがいい。内側の裾をズボンに入れる。
また防水性能に優れたのがいい(カッパを着れないので)。
私はフェールラーベンのエスキモージャケット。
内側はユニクロのエアテックジャケット。
上着の裾は入れれるだけズボンに入れる。
とにかく2枚ダウンを着るのがポイントでユニクロ×ユニクロでも大丈夫だと思う。
上半身を暖かくできれば他の装備が簡素でも寒さを感じない。
ので、下半身はGパン+ユニクロエアテックパンツ。
足首にはレッグウォーマー。
靴は適当なもの。
グローブも冬用の1万円ぐらいので大丈夫。

私はこれで片道60km通勤してます。
グローブは高いもの買うよりハンドガード(風除け)や電熱グリップを付けたほうがいいと思います。
私は今冬からハンドガード付けます。
    • good
    • 4

マルチユースとか3シーズン対応できるものだと、冬の夜の高速は辛いと思います 冬専用をおすすめします


ジャケットとかオーバーパンツをきちんと着ても冬の夜の高速を走る場合は足元が寒いので、靴の上から履くカバーが(たぶん)ゴールドウインからでてるのでそれをおすすめします
グリップヒーターとハンドルカバー、大型スクリーン等も有効です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります

お礼日時:2004/10/09 20:01

アウターにこだわりがちですが、アンダーウェアに、保温、発熱素材を使ったものなどがあります。

値段は安くありませんが、効果は高いですよ★ブレスサーモ・ヒートマックスなどの名前であると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ブレスサーモ・ヒートマックス昨年は大変重宝しました。
それでも寒いです。

お礼日時:2004/10/09 20:00

どんなに厚着しようとしても、動けなくなってしまうから限度がある。


しかしウエアだけではとてもじゃないけど・・という時に。。
私は極寒時に走ったりしないのですが、仲間内ではグリップヒーターナシでは生きられないと言っております。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
グリップヒーター参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/09 20:00

こんにちは


前者の方のお話のようにユニクロなんかの薄い素材の服でも最近はあったかいですよね~
ちょっとみなさんと外れた意見になるんですが
もろにアウトドア系やバイクメーカー系のがイヤでしたら軍モノはどうでしょうか?ファッション性もあるし、そのまま街で着れますよ
新品・中古いろいろありますが素材のしっかりしたN-3Bなんかでしたら腰の下まで丈があるしご予算で買えると思います。
あとはSWATが実際に使用しているゴアテックスのフィールドジャケットがあるんですが風を通さないという面では最強だと思っています。
これから日々寒くなりますががんばってくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
N-3B参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/09 19:59

ユニクロのエアテックはあったかいですよ


会社まで1.5Kの道のりを20分掛けて歩いて通ってますが、
気温-7度台風並みの低気圧の中、目を開けているのもつらいのに5分でもう汗だくです(なかはスーツだけ、タイツ等も無し)
それでもだめならヒートテックも買ってください
安いので、失敗しても痛くないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせいて頂きます。

お礼日時:2004/10/09 19:59

5℃位までなら色々考えられますが、0℃近辺では


電熱服しかないでしょうね。

http://www.aerostich.com/riderwearhouse.store/41 …

http://www.ebenezer.jp/install.htm

など。

寒くない、ではなく、暖かいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせいて頂きます。

お礼日時:2004/10/09 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Qバイク 防寒対策

冬のバイクの防寒対策を教えてください。

バイク運転中以外は基本服装はスーツ・革靴です。
1時間運転して1時間お客様先の屋内で商談です。
平日は一日中運転・商談の繰り返しです。

ヘルメット・手袋・靴・ジャンパーなどなど防寒対策は
何をすればいいかわかりません。
何を買えばいいのかわかりません。
今から心配しています。

バイクは原付二種のスクーター。移動地域は一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)。

Aベストアンサー

当方も革製品は使いません。

おもな理由
・長時間になるほど革が冷えてかえって寒い
・重い、値段が高い割りに機能面は低い
・クリーニングや雨のあとの手入れが大変

一番お手本になるのは新聞屋や銀行の原2です。
・上は基本的に厚手のジャンパーを羽織る
・防寒手袋
・ハンドルカバー、防風スクリーン

足元は、スクーターであればスーツの下に、パッチや
防寒発熱インナーで十分だと思います。

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Q冬のバイク乗りの防寒

冬でもバイクに乗るための防寒具は何がお勧めでしょうか。
上着、ズボン、手袋、その他アイテムでいいものがあったら教えてください。
見栄えは気にしませんので、ワークマンで買える様な作業着的な物でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 乗る距離にもよると思いますし、乗り方にもよると思います。

 見栄えは気にしないとのことですので、近距離の通勤やツーリングであれば、スキー用品店のワゴンセールのものでも十分代用できますが、転倒時の強度は弱い(というか無い)です。
 長距離ツーリングがメインなら、他の方がおっしゃるように、バイク専門店のジャケットやオーバーパンツが快適です。
 特に、代用品では考えられていないような、隙間からの風の進入(袖口や裾、首周りなど)が、まずありません。代用品であれば、体は大丈夫でも、長距離を乗っているとそれらの風から体が冷えてきます。

 最後に、私の場合は、長距離は南海とラフ&ロードの2着を気分次第で使用していますし、近距離は使い古しのスキーウェアですますこともあります。

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Qバイク防寒走ってて足が冷える対策

お世話になっています。


バイクでこの時期長距離を走ると、足先が靴の上から冷たくなり、冷えた血が全身に回って、せっかく上半身下半身の防寒をしっかりしても、体のなかが冷たくなってしまうようです。
(足湯の理屈のちょうど逆で、足湯は足を暖めたら湯に浸かっていない上半身まで暖かくなって、顔からも汗がでます。)


この時期バイクに乗られるかた外仕事されるかた、足先が冷えないように心配っておられるかた、足先を冷やさないために有効なお知恵をください。



Aベストアンサー

私の昨年の経験です。
私も足がすごく冷える方なのでちょっと高かったですがバイクようの
ハーフブーツ?(くるぶしまで隠れるくらいの登山靴みたいなの)
を買いました。
とても分厚く防寒性・防水性に優れてるのですがそれでも気温が5度以下に
なるとひんやり足元が冷えてきます。
しかし買う前からある程度それは予測してて、なので厚手の靴下を重ね履きする
前提でワンサイズ大きいのを買いました。


それでも足先が冷えるのは先に言った通りなのですがある時私のうっかりミスで
厚手の靴下を履き忘れツーリングに出かけた事があったのです。
気づいた時はいい加減走ってからで今更家に戻るのもと思いそのまま出かけました。
ところが足先は思ったより冷えない。それどころかいつもより温かい。
これはどういう理屈なんだろうと走りながら考えたんですが恐らく
厚手の靴下がない状態だとややぶかぶかで風があたるつま先あたりは空間に
なってるはず。つまり靴の外側の冷気がモノが直接触れてない分
足まで伝わりにくかったのっではと。
その理屈で今年はそのつま先部分に断熱材のようなものを丸めて入れたらどうだろう
って思案中です。
とにかくつま先から風があたって冷えるのが結構大きいみたいですよ。


参考までに

私の昨年の経験です。
私も足がすごく冷える方なのでちょっと高かったですがバイクようの
ハーフブーツ?(くるぶしまで隠れるくらいの登山靴みたいなの)
を買いました。
とても分厚く防寒性・防水性に優れてるのですがそれでも気温が5度以下に
なるとひんやり足元が冷えてきます。
しかし買う前からある程度それは予測してて、なので厚手の靴下を重ね履きする
前提でワンサイズ大きいのを買いました。


それでも足先が冷えるのは先に言った通りなのですがある時私のうっかりミスで
厚手の靴下を履き忘れツーリ...続きを読む

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

QアドレスV125の防寒対策について教えてください。

アドレスV125の防寒対策について教えてください。

Aベストアンサー

ナックルガードや風防があると、かなり寒さをしのげます。
こちらが参考になりますよ。

アドレスV125まとめ
http://v125.trabalha.us/
http://v125.trabalha.us/archives/341

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Qお洒落なジャケットを教えてください(♂)

お洒落なライダースジャケットを探していますが、なかなか見つからずに悩んでいます。
一般的なジャケットは、いかにもバイク用ジャケットのようなデザインで、メーカーのロゴが大きく入っているものが多く、残念ながら私の好みではありません。
条件としては、街着としても使えそうなもので、春から秋のスリーシーズン使えるものを探しています。
おすすめのものがあればアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあバイク用は、安全性や機能性を考えなきゃいけないので、デザインを優先出来ないのはしかたありません。

過去にも同じ質問がありましたし、その時私はハロルズギアをお薦めしました。
 http://www.harolds.co.jp/
あとパワーエイジなんかもお気に入りです
 http://www.powerage.jp/
Schottなんかもいいですね
 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100371&v=3&p=1&e=0&s=5&oid=000&k=0&sitem=schott&nitem=avirex+indian&x=0
こちらのブログでファッションライダー向けに色々紹介されてます。
 http://motorstyle.blog15.fc2.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報