プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞配達のバイトをしているのですが、
その時に使うバイク代を安月給から毎月800円引かれて
納得いきません。カブは無料なのですが、カブはギアがあってのれません。それで原付を借りています。
バイクは新聞を配るために必要なもの。
会社の制服と同じようなものですよね。
なのにひかれるのがいくら考えても納得いきません。
自転車だと不便なところであと自分で原付もっていれば
それでするのですが。
これは必要経費と割り切るべきですかね?

A 回答 (5件)

長い事新聞配達のバイトをしました。

仕事に行く前に早起きしてやっていましたので、結構な収入になるんですよね。毎日の事なんで辛い日もありましたが…。

ん~、なんでカブがギアあって乗れないのか疑問なのですが?クラッチが無いので左足で前に一回踏むと1速、走り出してもう1回前に踏むと2速・3速になります。止まった時に1速に戻す事が必要ですが、慣れればスタンドも出しやすく、スクーターよりも使い勝手は良いです。1時間も練習すれば慣れますよ。
スクーターはこけたらカバー類、割れてみっともない姿に変身しますが、カブなら前カゴが曲がる位ですみますよ(*^_^*)

正直な話、800円位なら仕方ないのかな?と思ってしまいます。会社の制服ですがほとんどの会社では支給してくれるようですが、個人負担金がある会社も存在します。

雨具類はどうしていますか?新聞販売店で支給してくれるのですか?私は支給されるカッパが嫌で(通気性も無い蒸れるゴムでできたカッパ)自分で買いました。ゴアテックス素材のもので高価ですが、雨の日の配達がかなり楽になりました。

話がそれてしまいましたね。
カブに乗れるように練習し、できなければ販売店の方とよく話合われると良いと思います。

この回答への補足

カブは教えてもらえるようにお願いしてみます。
それに乗れたら使い勝手は良いということなのでチャレンジしてみます。雨具は有料でしたが会社のロゴいりのを
最近購入しました。ロゴが入っている方がお客さんにも
わかるし、丈夫なかっぱだったし朝刊と夕刊の
どちらもしていて雨に降られることは必ずあると思うので
先行投資のつもりで買いました。

補足日時:2005/10/30 17:53
    • good
    • 1

カブにギアが・・・っていったって


クラッチ切ってどうこう・・ って操作がないから
ちょっと練習すれば乗れるよ・・・

引かれるのがいやならカブを練習するか
自分で買うのが一番早いかと
    • good
    • 0

カブは無料だけど乗れない。


スクーターは有料だけどやだ。
と言う事ですよね?何で困っているのか分かりません。

ギアなんて1週間もすればなれると思いますよ?その努力をしない分毎月800円引かれてるじゃないですか?

基本はカブなのに、有料スクーターを借りているんだからしょうがないと思います。

この回答への補足

私は社員の人に練習すれば乗れるんですよね?
と聞いたら乗れると言われ練習するので教えて下さいと言ったらギアがどうのこうのといわれてそれっきりです。
だからカブに乗れるようになりたいという気持ちはあるのですが結局面倒くさいのか教えてくれません。
私は女ですが女は乗れないということでもないでしょうに。もう1度教えてもらえるよう頼んでみます。

補足日時:2005/10/30 17:49
    • good
    • 0

こんにちは。


販売店とその原付の貸し出し料をどうするかきちんと話をしたのでしょうか?
話し合いも無く、一方的に800円引かれるのならちょっとおかしいと思いますけど
話し合いで双方が納得しているのでしたら、経費として割り切るしかないと思います。
もしかすると貸してもらっている原付は配達用に購入したものではなく、誰か個人のものかもしれませんね。
その点を良く販売店の店長と話をしてみる事をおすすめします。
ちなみに私の会社でもパソコンソフトをレンタルで料金を支払うか、買い取るかどちらかです。

この回答への補足

そのバイクは個人が持ち出している可能性が
大きいです。一応バイク代ひかれる話は聞いてましたが
いくらという具体的な金額を聞いてなかったもので
200円くらいだろうと思ったら明細みて
思ったより高かったので驚いた次第です。

補足日時:2005/10/30 17:58
    • good
    • 0

会社の制服だって有料の場合と無償提供の場合とそれぞれです



会社とどのような条件で働くことにしたか、の問題ですので、会社の人と充分に話合ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!