電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今会議の台風で、原付バイク通してますが、休みますか?

お世話になります。
私たちは大手町量販でバイクで20分ぐらいの場所で働いてもいます。
ちなみに店は10時30分が開店で年中無休です。
私は原付バイクで通勤していますが、台風は9時30分現在はアメリカは降っていません。
11時に自宅を出るのですが、帰りは17時過ぎです。
大阪ちょくげきなのですが、連絡や確認はするのは当たり前としても行きと帰りは大変危険な様子が装うされます。

以前、バイクで風に煽られ転倒したこともあり、肘にこわいのですが、25年ぶりの大きな台風は休んだ方が良いのでしょうか?

ちなみにJRは止まる予定地で、社員の出勤も支障があるのは筆者です。

質問者からの補足コメント

• 誤字、脱字すみません。急いでスマホから入力したので、かなり間違いがあります。
    自分自身で通勤した方が良いのは分かっておりますが、なかなかできません。
    私は障害者雇用でアルバイトしておりますが、それは通勤には関係ないとしても、気になります。
    マスコミがすごく大げさと思う程報道官しているので、不安になりました。
    年中無休な店ですので、天変地異でも地震はともかく、台風ぐらいでは閉店しないと思います。

しかし、お客様も激減するのは間違いなく、私が出勤しようがしまいが掃除担当なので店の戦力ではありません。

台風でバイクでは危ないので、今日は休ませて下さいというのも一つですし、装備を綿密にして出勤するのも問題ないないという気持ちが五分五分です。

普通の会社員ではないので、休んだら、時間給がないだけです。

以上、誤字のお詫びと補足まで。

• 電車通勤ならば止まっていたら、物理的に出勤不可能なのですが、バイクの場合は、微妙にできる、できないで悩んでしまうのも私の障害の根源なのです。
    普通自己判断で職場に確認や意思表示をするのが常識的ですが、私の場合は甘えではなく、できないのです。
    言い訳や些細な事でも心配になります。
    その点をぜひご配慮いただきご回答をお願いいたします。

• 10:59現在では雨風がありません。

A 回答 (6件)

苦労して”誤字、誤った言い回し”の質問をするよりも、会社に聞いたらいいでしょう。

こんなところで質問しようとすること自体が間違ってますよ。

じゃぁここで「万難を排してバイクで出社して仕事に励みなさい」と回答したら、あなたはやりますか?
    • 0

電車で早めに行くだけ行ってみる

• 0

それに、甘えてください

ハッキリ言えば邪魔ですから

自分で自分の身を守ることが出来ない人だから、障害者雇用という枠で採用されていることを理解してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。ADHDのような症状が出て、物事の優先順位が困難なのが私の特徴であり、障害です。
まさか、無理してでも来いとは絶対に言われないと思いますし、逆に雇用者側は迷惑かと思います。

的確なアドバイス、ご回答をありがとうございます。

失礼ながら、障害者雇用の方ですから、尚更ご自身の身の安全を考えてください

既に四国では風速40mの風が吹いています、人間が立てない、街路樹が倒れる風速です。

何かが飛んでくれば窓ガラスも割れて室内は水だらけになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに障害者雇用だから、というのもありますが、それに甘んじてはいけないという思いがあります。
原付バイクならなおさら危ないし、飛来物や落下物、風に煽られての原付バイクも、危険です。

今の段階は雨風はありませんが、今後急変し、17時で終わった段階で帰宅困難になるのが心配です。
念のため、職場の責任者の店長に相談した方が良いですね。

休んでください

• 0
この回答へのお礼

誤解ありがとうございます。
自分の安全を優先した方が良いのかと思いました。
自分は七月にバイクで相手が車でのひき逃げ事故に遭いました。
仕事の帰りでしたが、バイクではあまりスピードは出さないようにしています。
事故のトラウマがあります。

危ない状態で何か事故などがあれば、それこそ、また職場に迷惑をかけてしまう可能性があります。
同じ市内で自転車でも充分通える距離感で、4キロ程度ですし、行きはともかく帰る時がピークだと心配しています。

原付バイクなら、そんな大きな台風だと風に煽られると思いますし、電車も止まっています。

>25年ぶりの大きな台風は休んだ方が良いのでしょうか?

ご自身で判断してください
会社と自分の安全どちらをとるかです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自身の判断に委ねるのが、常識ですね。
でも、自分自身の判断ができないので、触媒に確認はします。

ご回答ありがとうございます。