プロが教えるわが家の防犯対策術!

人口減少は先進国の中で日本だけでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

先進国 特有で日本は遅れて先進国入りしただけです 韓国も同様です


人口減少は主に少子化の為ですけれど少子化は先進国病の一つに過ぎません
つまり経済成長しますと皆が贅沢になり 個人生活の充実を求める結果です
例えば耐久消費財(車)の所有、旅行、美食、夢の実現etc

日本の場合は先の大戦の結果 団塊の世代が生まれたのですが 
その世代が今 老人になったので人口減少が更に顕著になりました これは日本特有です
今後は更に人口減少し 2,3十年後には徐々に増加する見込みです でも少子化の為に大きくは増えません
人口ピラミッドの年変化を調べると良いでしょう 多くの情報が得られます(ネットは情報の宝庫です)
(日本の出生率の低下は既に経済成長期の昭和40年代には始まっているのが解ります)

先進国病には他に ニートの発生、離婚&非婚の増加、3K忌避、通貨高、企業の海外移転、高学歴化、認知症etc
(驚く事に認知症も先進国 特有です)
離婚の増加は女性も働くからで旧共産圏は先進国でなくとも離婚率高いです 
非婚は少子化で女性の幹部登用が増えるからと言えるでしょう(これに付いては確かな事 調べてません)

離婚率の国際比較  http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9100.html

最近になって偶々見つけた原因説明サイトで 私が今まで同様の質問に何度も回答してきた事を代弁してくれてます
「先進国病という病魔」 http://www.ne.jp/asahi/garyou/talks/Column/Colum …

そういう訳で経済破綻し生活レベル下がれば 世代交代した頃には先進国病(人口減少)は解消するでしょう。
    • good
    • 0

各国軒並み人口減少です、増えすぎると調整されるのですかね。


自然淘汰というか何か法則がありそうです、自然で餓死させられたり叛乱戦争など人工的にですが何かが起こります。
そろそろ氷河期でも来ますかね、恐ろしいです。
    • good
    • 1

【先進国一覧(OECD)と出生率】


イギリス(1.81)
ドイツ(1.5)
フランス(2.01)
イタリア(1.37)
オランダ(1.71)
ベルギー(1.74)
ルクセンブルク(1.5)
フィンランド(1.71)
スウェーデン(1.88)
オーストリア(1.47)
デンマーク(1.69)
スペイン(1.32)
ポルトガル(1.23)
ギリシャ(1.3)
アイルランド(1.93)
チェコ(1.53)
ハンガリー(1.44)
ポーランド(1.32)
スロヴァキア(1.37)
エストニア(1.54)
スロベニア(1.58)
ラトビア(1.64)
日本(1.46)
アメリカ合衆国(1.84)
カナダ(1.6)
メキシコ(2.21)
オーストラリア(1.83)
ニュージーランド(1.99)
スイス(1.54)
ノルウェー(1.75)
アイスランド(1.93)
トルコ(2.05)
韓国(1.24)
チリ(1.75)
イスラエル(3.09)

このうち人口減少が起こっているのはスペイン、ポルトガル、ギリシャ、ハンガリー、(ポーランド)、(スロヴァキア)、ラトビア、日本となります

また人口減少が起こっていなくとも、人口維持に必要な2.07人を超える国は少なく、人口減少は先進国につきまとう問題と言えます
    • good
    • 0

>人口減少は先進国の中で日本だけでしょうか。



そうです。官庁に勤務する独身の女が増え、彼女たちはマンションを買い、裕福な生活をして結婚しないので、子供が少なくなりました。日本はまもなく滅亡するでしょう。
    • good
    • 0

先進国の範囲によりますが、全体では20か国以上に上り、スペイン、イタリアなども減少を始めています。

日本以外は、南欧、中東欧の国が並んでいます。
    • good
    • 0

先進国とやらは、何処も人口減少化傾向です。


実際問題、人が多すぎて自然に調整しているのでしょう。
人口爆発しているのは、後進国です。
移民が各国で問題に成っています。
    • good
    • 0

グローバル化は、混ぜるので、どこの国も攻められるのです。

強い民族のみが生き残る社会なのです。日本も国内戦の時代なのです。意識操作され死んでいくのです。その体制づくりの為に日本の敗戦が有ったのです。
    • good
    • 0

中国

    • good
    • 0

数え方の問題です。



日本で誕生するだけが日本人ではないので。
    • good
    • 1

はい日本だけです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!